読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

4/29 ツーリング

ゴールデンウィークは9連休。遠出をしたいところだが、今年の冬は低体温に翻弄されて体力に自信なし。なので、生まれ故郷の丹後にでも行こうと思ってたが、GW前に伯母が急逝。丹後に行くと親戚まわりをしてくれと母親から懇願されるのがわかってたので、丹後…

リコール→対象外→リコールorz

昨日、ユーザー車検にグラディウスを出した。車検場へは3XVOVのヒロっち氏に持って行ってもらう。グラディウスを朝の8時前に渡したら、9:30には車検終わったとのメールが来た。メールを読むと変な紙もらった。リコール対象車って書いてあるぞとのこと。ネッ…

車検準備

3月末にグラの車検があるので整備。燈火類確認。ブレーキパッドの残量確認。クーラントの残量確認。サイレンサーをノーマルに交換。ついでにオイル交換とフィルター交換。1時間ほど軽作業だったけど、疲れたよ。

タイヤ交換

車検も近いのでタイヤ交換。車検を通せるか微妙な減り具合だったので交換。オドは69312km。Power3かRoad4で悩んだが、前回と同じくPower3へ。交換はいつものウルフ。相変わらず北野さんはPower3押しだった。久しぶりにバイクに乗ったが20分で低体温の兆候が…

やっと調子が戻ってきたかな・・・・

初詣&初日の出ツーリング以降、体調が安定せず・・・正確には体温が安定せずという状況が続いた。例年、冬は低体温になりやすく、抵抗力が落ちたところで風邪をもらって死ぬってパターンなんだが、今年は微妙に違う。1日の体温の推移は基本的に朝は低く、夜…

初詣&初日の出ツーリング

3XVオーナーズクラブの面々と恒例の初詣&初日の出ツーリングに行ってきた。今年は香取神宮には寄らず鹿島神宮だけなので、集合はいつもより1時間遅い酒々井SAに4:30。激寒を覚悟してたが、例年より暖かい。酒々井SAを4:30に予定通り出発。6人が集まりました…

2016年走り納め

走り納めツーリングに行こうと思いながら、寒さに負けて出かけられず・・・ちょうど3連休があるのでその中日には絶対行こうと決めた。朝5時に起床。寒い・・・布団から出るのを諦めた。結局8時起床。で、高速の混雑状況をみると特に渋滞はなし。とりあえず東…

関東TZRミーティング

10/30に関東TZRミーティングを開催しました。今年は天気予報に翻弄された。 1週間前からチェックしてたが、気象庁とウェザーニュースで全然違うorz 関東TZRミーティングは前日にツーリングして、山中湖泊。そしてミーティングって流れだけど、天気が悪くて前…

東北TZRミーティング

久しぶりに東北TZRミーティングに参加。しかもTZRで。東北TZRミーティングの醍醐味は前日のツーリング。ゴールドライン、レイクライン、スカイラインを堪能するのだ!土曜日、朝4:30に起床。5時過ぎにTZRで出発。東北道羽生PAを目指す。TZRは快調。6時過ぎに…

TZRがトラブった!レギュか?

3XVOCの全国ミーティングの時にTZRがトラブった。自宅から3km程走ったところで突然のバッテリー死亡。バッテリーはビンビンだったのに・・・バッテリーは日本製(GSユアサ)を使っている。で、原因を検証したらTZRが転かされた時、2stオイルが大量に漏れ、バッ…

夏のツーリング(8/11~12)

GWのツーリングで行きたいところに行ってしまったので、夏は生まれ故郷の海が見てえと思い行き先は宮津に設定。宮津に行った後、どうするかが決まらぬまま夏休み突入。渋滞を避けるために3:30に出発。距離的には東名まわりの方が近いが、涼しさを取って中央…

チェリーパークライン⇒麦草峠ツーリング

雨男なTZROCのたかす氏とおいらでツーリングに行ってきた。おいらも雨男だが、このツーリングが実行できるとは思わなかった。元々はTZROCの面々と1泊2日でツーリングに行こうぜって企画があり、候補日が6/18、19だったのだが、OKなのはおいらとたかす氏のみ…

仕事が楽しくないorz

基本的に仕事は嫌いだ。働いたら負けかなと思っている。が、プロ意識はあるので給料以上の仕事は絶対する。仕事はプロジェクト形式をとって行う方が好きであるが、周りの方々は組織で仕事したいそうな。紆余曲折があり、現在は組織で仕事を割ってる状況。で…

2016 井川雨畑林道ツーリング(静岡側)

仕事でストレスが溜まっていた。なので、井川雨畑林道に行くしかないと思った。酷道走りでストレス解消じゃ!バカをやらないと気がすまねーぜ!って気分だった。朝、5時に起きて6時に出発。思ったより道は混んでるが、それなりに流れてるので問題ない。東名⇒…

第15回3XVOC全国ミーティング兼第2回TZROC全国ミーティング

毎年恒例の全国ミーティング。数年ぶりに今年は3XVで行くつもり満々だった。会場で販売するTシャツのモデルはおいらの3XVだからだ。GW中に3XVの整備と人間の慣らしも行った。GW中に乗った3XVが楽しくて、今年は早起きしてソロで会場に行く予定をしてた。前日…

ブレーキレバー、クラッチレバー交換

昨日のうちにクラッチレバーとブレーキレバーを注文したら、今日届いたのでサクッと交換。頼んだのは下記。 www.webike.net買った理由は簡単。グラディウス400に適合を謳い、最も安かったから。で、取り付け。ネジ穴が微妙に擦れてたりするかなと思ったらサ…

チェリーパークラインツーリング

GWもまだ続く。天気も良いってわけでグラで出かけようと思った。元々はいつもの長尾峠⇒三国峠⇒道志みちってコースにしようと思ってたが、昨日の夜は雨・・・・どう考えても路面はウェット。なので、このルートはボツ。雨雲の動きを見てると沿岸は降ったが、…

補助排気ポート調整

おいらの3XVはパワーが出すぎてるので、小細工でデチューンしている。後輪出力で65psほど出ていた。3XVOCの面々の情報から考察するに、後輪出力60psを超えたあたりから加速度的に壊れやすくなる。というわけでYPVSの補助排気ポートのリンクを外し、出力調整…

GWツーリング2日目、3日目(5/1,5/2)

宿で泥のように眠り、4時起床。高千穂に向かう。日本神話好きとしては外せないところ。R218を高千穂方面に登る。5時前に出発してるので車は殆どいない。ワインディングを楽しみまくる。1時間かからずに高千穂峡到着。写真のイメージから高千穂峡は人里離れた…

GWツーリング1日目(4/30)

GWはどこに行こうか悩んでた。候補は高千穂、やまなみハイウェイ、阿蘇、佐多岬、角島大橋、丹後半島・・・今年は10連休。天気さえ良ければ遊び倒せる。天気が良くなることを祈りつつGWを待ってたら熊本地震orz最初はマグネチュードが小さいので大したことな…

ツーリングというのかな!3回目

会社の車好きと走りに行く会の3回目どす。 当初の企画は八ヶ岳高原ライン⇒R141⇒チェリーパークラインだったが、4/21にR299麦草峠とヴィーナスラインが開通したので予定変更。八ヶ岳高原ライン⇒R141⇒R299(麦草峠)⇒ヴィーナスラインってルートに。参加予定は偉…

リハビリ@長尾峠

先週の椿ラインでの走りがあまりにもイケてなかったので長尾峠で練習しようと思い4:30に起床。昨日より寒く感じたので準冬装備で出発。渋滞に巻き込まれることなく約70分で長尾峠に到着。気温は10℃。コーナリング中の目線が近くを向き過ぎなのでそれを強制…

花見ツーの予定が・・・

花見といえば毎年、国立と善福寺川緑地に行ってた。TZRで国立に行こうと思って、5時に起きたら雨・・・寝直して7時に起きたが雨・・・土曜日の夜に見た天気予報だと曇りで降水確率20%だったのが、朝見たら曇り時々雨に変わってやがる。国立は諦めて、グダグ…

TZRのタイヤ交換

体も良くなってきてるので今年はTZRにも乗ろうと思っている。もうタイヤがヤバイ。山は十分にあるが、経年劣化でカチカチ。というわけでタイヤ交換することに。が、自賠責が切れてる。まずコンビニで自賠責に加入することに。自賠責加入後タイヤ屋へGO!久し…

3XVOCのTシャツデザインができた

こっちに告知するの忘れてた。3XVOCのTシャツのデザインができた。3XVオーナーズクラブのサイトで販売予約中。 おいらのTZRを貸し出してたのはこのためだったのだ。今回は漫画家の「おりもとみまな」先生にイラストをお願いしたのだ。OCメンバーにおりもと先…

今週も実家に行ってきた

今日も実家へ行ってきた。毎日電話はして話はしているが、どう聞いても食事の量がヤバイ。若い女の子の食事量の半分程度を二人でわけあってる感じだな。おいらは大食漢なのでおいらと一緒に食事するとツラレて食事量が増える。というわけで、なるべく実家に…

軽さは正義だわ

このところバイクに乗るのは自宅と実家の往復ばかりだが、前と疲れ方が全然違う。ヘルメットをOGK FF5Vから同じくOGK RT-33に変更したおかげですげー楽。RT-33は軽さを売りにしたヘルメット。と言ってもFF5Vとの差は100gだが200gちょっとだったかな。これだ…

エアクリーナー交換

前から変えよう変えようと思いながら放置してたエアクリーナーを交換。グラディウスのパーツリストをなくしてしまい純正部品番号がわからなかったので放置してた。交換したのは4年くらい前だと思う。純正部品番号を探すのが面倒なのでWebikeでK&Nのフィルタ…

グラディウスの燃費が悪い

冬になるとグラディウスの燃費が悪くなる。特に飛ばした時の燃費が悪い。冬になると変更するところはナックルガード。が、この程度で空力が大きく変わるとは思えない。数年悩んでたところ、オーナーズクラブのメンバーで自動車のエンジン屋のやつより、それ…

ツーリングと言っていいのか!?

会社の車好き達と走りに行った。おいらだけバイクでwそこらじゅうをバイクで走り回ってるおいらが、車好き達に車で走っても楽しい道を紹介する会になってる感は否めない。今回は冬ということもあって凍結してない道をチョイスする必要がある。それ以前におい…

オーバーパンツのインプレ

昨日買ったこいつ↓のインプレを。 結論から言うと、悪くない。コスパは非常に良い。惜しむらくは股下丈が少し短い。防風性はバイク用に比べて劣る。まあ、下に防風のカーゴパンツ履いているから気にならない。暖かさはかなり暖かい。全くもって問題ない。グ…

オーバーパンツの代替品を買った!

オーバーパンツの代替品を買った。バイク用品を変えればいいのだが、如何せんサイズがない。ヒップが114cmで太もも周りが61cm、ふくらはぎが47cmもあるとサイズがないのよ。というわけで、いつもワークマンの製品にお世話になってる。ワークマンのカタログ見…

今年はどこに行こうかな?

昨年は両親の病気で振り回されて、思ったように出かけられなかった。とりあえず父親はマシになったので、バイクで遊べる時間はできると期待している。というか、そう信じさせて。考えだすと、出かけられなくなりそうな要素はいっぱい出てくるけどねorz。長期…

初詣&初日の出ツーリング

毎年恒例の初詣&初日の出ツーリングに行ってきた。面子は3XVオーナーズクラブの有志。集合時間は1/1の3:30に東関道酒々井SA。おいらは千葉の実家(蘇我)にいるので酒々井には30分程度で行ける。2時に起床して3時に実家を出ればいいかと思い、大晦日は21時に…

ヘルメットを変えた

グラディウスを買った時、ヘルメットをARAIのRR4からOGKのFF5Vに変更した。FF5Vは良いヘルメットだったが、いかんせん重い。というわけでOGK RT-33に変更。60kmほど走ったので軽くインプレ。・やはり軽いのは正義!・風切り音が少ねー!・ベンチレーション効…

実は先日医者にバイク禁止令を出された

先週の木曜日は定例の通院日。で、体温の状況を報告。バイクに乗ったら、腋で33.3度まで体温が下がった。舌下は35度以上あった旨を報告した。医者曰く「暖かくなるまで、バイク禁止!。体温が下がりすぎてる。本来なら体温調節機能が働くはずが、働いてない…

走り納めに行けと言われた気がしたので・・・

ツーリングに行ってる夢をみた。で、目が覚めると午前2時。で、寝直すとまたツーリングの夢を見る。目が覚めると午前5時。もう行くしかないだろうと思い、出かけることに。低体温が怖いので行き先は千葉の実家。少し遠回りしてアクアライン経由で行くことに…

出張で疲れてたんだよ(言い訳w)

今週こそはバイクで出かけようと思ってた。が、金曜日に天気予報を見たら一気に萎えた。天候は土日とも晴れ。これは予想通り。が、気温が・・・・土曜日が最高が13度で最低が3度。日曜日が最高が10痔で最低が2度。完全に真冬の気温orz静岡市まで行けば暖かい…

ナックルガードを変えてみた

グラディウスで寒さ対策で使ってるナックルガードをDaytonaのものに変えてみた。変えたのはこれ。 www.amazon.co.jp Daytonaのステーだけではポン付けと行かず、今使ってるナックルガードのステーを流用してみた。実家往復で2時間ほどバイクに乗ったが、格段…

さっぱりわからん・・・

昨日はおかんの抗癌剤点滴予定日だったが、またしても延期。血小板と白血球の数字が悪く、点滴は来年初めまで延期とのこと。おかんと親父が担当医から説明を聞いてるのだが、さっぱり状況がわからん。おかんは超悲観的、親父は超楽観的。毎回、医師がなんと…

久しぶりにツーリング

久しぶりにツーリングに行こうと思い、5:00に目覚ましをかけて寝た。行き先は静岡市を想定してた。朝5時に目覚ましが鳴るも、布団から出れず夢の世界へ。スヌーズ機能のおかげで5:50に起床。:(;゙゚'ω゚'):サムィー。装備は以下のとおり。上半身・・・Tシャツ、長…

親父の術後の様子を見に行ってきた

親父の術後の様子を見に行くため自家に行ってきた。電話では1時間位は楽に歩けると言ってた。手術前は椎間板ヘルニアによる足の痛みで5分しか歩けなかったから、ホンマかいなと疑ってた。で、見てきた。歩く速度は健康なときに比べて遅いが1時間以上歩いてる…

働くのが嫌すぎる・・・

親父の入院でリフレッシュ休暇(5日間)を使って、結果10連休となった。明日から仕事なのだが、嫌すぎる・・・なんだかんだで疲労が蓄積しまくり。日、月と死んだように眠ったが回復しねー。メールはチェックしてたので、貯まってる仕事はない。が、休んだせい…

来年こそは・・・・

虎の子のリフレッシュ休暇を使ってしまった。本当は九州ツーリングに当てるはずだった。両親が病に倒れたので仕方ない。仕方ないけど、無念ではある。来年はどうなるかな・・・おかんの肝臓がんの手術を控えてる。一応、1月以降に手術予定だが、抗癌剤治療が…

TZRがドナドナされた(嘘)

本日、TZRを3XVOCのたかす氏に預けた。ハイエースでたかす氏宅へ運ばれていった。特に壊れた訳でも、たかす氏が乗るわけでもない。写真撮影に使うのだ。3XVOCにてある企画が準備されてる。そのためにノーマル外装の3XVが欲しいとの事だったので貸し出した。…

親父の椎間板ヘルニアの手術

親父が11/17に椎間板ヘルニアの手術することになったので、1週間休みを取って実家に滞在。おかんの具合が良ければ手術日だけ行けばよかったのだが、如何せん肝臓がん患者で抗癌剤服用中となると一人にするわけにはには行かず・・・11/15に実家へ移動し、翌日…

冬が近づいてきてるな・・・

冬が近づいてきている。冬が来る前にどこかにロングツーリングに出かけたいが、無理だ。来週が親父の椎間板ヘルニアの手術。11月はろくに歩けないだろう。おかんの抗癌剤治療はうまくいかない。抗癌剤でガンを殺す前におかんが死ぬんじゃないかって勢いorz両…

引っ越したいが引っ越せない

両親の具合がよろしくないので千葉へ引っ越そうかと考えてた。が、めまぐるしく両親の具合が変わるので、動くに動けず。引っ越しのバタバタの最中にぶっ倒れられても困るので、安定したら引っ越すことにした。こう思ったのが2ヶ月前・・・一向に安定しないor…

三度目のアメリカ出張

また、アメリカに行ってきた。今回は一週間。前の2回とは違う出張先。が、極めて近いけど。どうしてもアメリカで商売となるとシリコンバレー周辺になるので行き先は近いのである。今回はサンフランシスコ国際空港ではなくサンノゼ空港直行便で行った。木曜日…

5ヶ月ぶりにTZRのエンジンをかけた

TZR

関東ミーティングに備えて、TZRの調子を見ようとエンジンをかけた。5ヶ月ぶり。自賠責保険が切れてるので乗ることはできない。まさかのキック5発で始動。タイヤが終わってるのでタイヤを変えなければ・・・しかし、軽いってイイネ。押すのが楽すぎる。またが…