読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

グラディウスを買った理由

TZR250SPRも10年選手になり、あちこちにガタが出る。2stって2万kmも乗るとかなり出力が低下してくる。しかも、おいらのバイクはほとんどSPレーサーに近いぐらいまでいじってある。おいらが欲望のおもむくままバイクに乗ると年間12000kmは乗る。なのでバイクはすごいペースで傷んでいく。気がつくとバイクに乗る時間より直している時間が長くなってた。
おいらはバイクを乗るのが好きでバイクを直すのはあまり好きではない。しかも、TZRのパーツは年々値上がりし、シリンダとかは発売当時の2倍近い値段になってた。

というわけでツーリング用のバイクが欲しくなった。車検のない250ccが欲しかったが、70馬力近くあるTZRに乗り慣れてるので250ccでは満足できないのはわかってたので400ccで物色。候補はCB400SF、GSR400、グラディウスとなった。
仕事でHONDAの車部門と一緒に仕事したことがあったのだが、HONDAの社員があまりに傲慢だったのでHONDA嫌いになってた。よってCB400SFは却下。GSRはセンターアップマフラーだったので却下。マフラーは右出しじゃないと嫌い。
で、グラディウスが残ったわけだが、スタイルが全く好みじゃない。
というわけで、セカンドバイク購入計画は頓挫していた。

TZRの集まりで仲間とどうしたもんかと話してたら、グラディウスに試乗したことあるやつからグラディウスのエンジンが超楽しいぞと勧められる。その時もあのデザインはねーよと話していた。
その日の夕方、TZRの保険の更新でバイク屋に寄ったら、バイク屋からもグラディウスのエンジンが超楽しいぞと勧められる。まあ、一度乗ってみたらわかるよと言われ、試乗車を手配してくれた。で、試乗車に乗ってみたら、確かに非常に楽しい。
4stVツインなんて高回転まで回らんでしょ。回ってもだるい感じでしょ。と思ってたら、全く違った。高回転まで一気に回る。出力特性もTZRとちょっと違ってありかなと思い買ってしまった。