読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

グラディウスの良い点、悪い点

グラディウスの良い点、悪い点を書いておく。
あくまで3XVとくらべてだけどね。
まずエンジン特性が面白い。V-TWINなのに高回転型。レスポンスも非常に良い。グイグイ回したくなるエンジン。どの回転域でもトルクがすごい。
トルクがあるので非常にシフトチェンジの回数が減ったので疲れない。
アップハンドルなのは楽。
あと燃費が良い。おいらみたいにガンガン高回転を回しても、22km/l以上はだいたい走る。下道をのんびり走ると30km/lを超えることもある。

悪い点はとにかく重い。まあ、2st250ccレプリカに比べれば大半のバイクは重いが・・・。あとパワーがない。おいらのTZRは70馬力近いから、比べるのは酷かも。
ブレーキ、サスがしょぼい。減衰調整は欲しかったし、4ポッドキャリパーにして欲しかった。小物入れが小さい。シートが固くケツが痛い。もう慣れたけど。

グラディウスとTZR250SPRは定価が一緒なのよ。なので装備の差が気になる。1995年のバイクに比べて退化してるところがあるのは嫌だな・・・

結構、ひどいこと書いてけど、TZRほどじゃないがグラディウスも気に入ってる。

多分、次に買うバイクはグラディウス650になりそうだ。