グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

プラグ交換

グラディウスを購入してから一度もプラグ交換してないやと思い、プラグ交換することに。
サービスマニュアルを確認すると、前バンクはラジエターをずらして交換。リヤバンクはタンクを持ち上げた状態で交換するとのこと。
TZRより楽だろうと思ってたら、めんどくさそう・・・・
プラグを調達するためにナップス練馬へ。NGKの品番(CR8EIA-9)で探すも在庫見当たらず、DENSOの品番(IU24D)で探すも見当たらず・・・
DENSOの対応表見ると、ちょっと高級なプラグの品番(IU24)を発見。これは在庫があったので購入。1本2100円もしやがる。TZRのプラグは760円だというのに・・・
で、帰宅後作業開始。
サイドカウルを外し、タンクを上げ、シュラウドを外し、ラジエターを止めてるボルトを全て外す。
まずはリヤバンクを交換。4stのプラグ交換なんて15年ぶりだよ。シリンダーヘッドからプラグが飛び出てないのはちょっと新鮮だった。リアバンクはサクッと交換終了。
で、フロントバンクの作業を始めたのだが、ラジエターが邪魔でプラグキャップが抜きにくい。試行錯誤してプラグキャップを外し、プラグレンチを挿入。微妙にラジエターファンが邪魔でラチェが回しにくい。ラジエターを動かしつつ、なんとかプラグが抜けた。同じ手順で新品プラグを入れて交換完了。
あーめんどくさかった。こういう時パラツインは楽でいいよね。V-TWINは整備性が悪いよ。
プラグを確認したら、前バンクは綺麗に焼けてるが、前バンクはカブりぎみかな!?
で、ODOを確認したら40090kmだった。
40000km以上走ってプラグがあんな綺麗な状態とは・・・TZRなら10本ぐらいは使ってるな・・・