読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

PilotRoad3のインプレ

この土日にPilotRoad3の皮剥きがてらちょっと走ってきたのでインプレ。
おいらは今までハイグリップタイヤかスポーツタイヤしか履いたことがない。
初のツーリングタイヤはどんなものか気になってた。
グラディウスの使い方は遠くの峠まで高速をかっ飛ばして行って、峠で遊んで帰ってるという使い方がメイン。距離は年間2万kmぐらい乗る。
なので、グリップも欲しいし、耐久性も欲しいというわがままな要望。
両立は無理なので、耐久性に重きを置いてみた。
まず、高速。人には言えない速度で走ったのだが、トレッド面に乱れはなく、全然減らない。過去のPilotPure、RoadSportだと、真ん中辺りに消しゴムのカスのようなものが出たが、Road3では見受けられない。気持ち溶けたかなと言う感じ。
特に直進安定性等には不満がない。

で、峠。
スポーツタイヤに比べて倒しこみが重いが、気になるほどではない。グリップはライダーがへたれていたのでなんとも言えんが、特に滑るような感じはない。接地感も常に分かる。普段はステップするまで倒しこむが、今回はライダーがヘタれてたのでそこまでバンクさせてない。サイドはそれなりに溶ける。

結論、正直、悪く無いかなというのが感想。スポーツタイヤは概ね1万km持った。Road3は何万kmもつかで次の選択は変わりそう。1.3万km程度しか持たぬのであれば、次はPilotPower3を買う。1.5万km持つならRoad3でいいかな。