読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

グラディウス故障orz

グラディウスが故障したorz
今日はオーナーズクラブのたかす氏に呼ばれ、いつもお世話になってるハイエースの清掃のお手伝い。
八王子IC近くのコイン洗車場でハイエースのお掃除。
掃除が終わり、飯をおごってもらって帰ろうと八王子ICのETCゲートをくぐったら、突然のエンジン停止。タコメーターの針は4500rpmを指したまま止まってる。スピード&シフトインジケーターの表示は消えていた。
すぐ左脇にグラディウスを止めて、キーをOFFに。
しかし、タコメーターの針は4500rpmを指したまま。
再度キーをONにしたら、タコメーターの針は4500rpmを指したまま止まってる。スピード&シフトインジケーターの表示は消えていた。けど、ニュートラル、ABS表示等は点灯。キーのON/OFFを繰り返しても状況は変わらず。
とりあえず、たかす氏に電話して迎えに来てもらうことに。
たかす氏の車に同乗してた和弥氏に聞くと、ヒューズじゃね!?との事だったので、ヒューズを点検。
キーをONにした際に燃料ポンプの音がしなかったので、Fuelのヒューズを見たら、見事に飛んでた。予備ヒューズに差し替えると、燃料ポンプの音がして、タコも動き、普通にエンジンがかかった。レーシングするも問題なく動くので、こりゃあ、乗って帰れると思ったが、100m程走行したら、また止まった。全く同じ状況でタコの回転数が8000rpmになっただけ。
結局、ハイエースに積み込んで、バイク屋に入院させることにした。
バイク屋も「FI警告灯が点くなら話はわかるんだが・・・」と原因に頭を悩ませてた。
原因は分からないが、気になることが・・・
1回目に止まったのはちょうどETCゲートを通過した瞬間。おいらがバイクと止めて故障原因を確かめてる間(20分くらいかな!?)に同じゲートを通過した車が軒並み止まってたんだよね。
少なくとも3台は止まってる。
ETCゲートから変なノイズ出てないよね!?
写真はキーをONにした状態。エンジンは掛からず、タコは8000rpmを指したまま動かず、速度、シフトインジケーターは表示なし。

f:id:tzrspr:20130616191724j:plain