読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

久しぶりのツーリング

 

3連休を利用してツーリングに出かけてみた。
初日は静養して体調を整え、2日目にツーリング、3日目は静養という計画。
いつもなら道が空いてる時間(夜明け)に出発するのだが、さすがにまだ寒い。
寒いと体温低下の可能性が高いので9時まで待って出発。
どこに行こうか悩んだが、とりあえず永福ICから高速に乗り、中央道を西へ。
先月に3XVOCとTZROC共催のパワチェキオフのため、TZRで千葉の忠男レーシングに行った時は筋肉痛で死んだ。距離は往復で120km弱。
グラならどこまで行けるかかなり不安に思いながら、中央道を走る。
装備は一応、真冬仕様。
八王子を越せるかどうか微妙だな思いつつ走るも、体温低下もなく快調。
じゃあ、どこに行こうか悩んだ末、とりあえず河口湖に向かうことに。
途中、谷村PAで一服。一気に80kmほど走ったが体温は全く問題なし。
むしろヘルメットの重みに耐えかねて首が痛い。
一服しながら河口湖ICで降りた後、どうするか思案。
いつもなら鳴沢村に向かい、旧上九一色村を抜け、富士スカイラインに入り、御殿場に出るのだが、さすがにいきなりこのコースは無理と判断。
とりあえず山中湖に向かうことに。
忍野村のあたりはかなり寒いが、体温も落ちない。こりゃ、快調だわと思いつつ走るが雪が残ってるのが気になる。
考えてたルートは(1)山中湖⇒籠坂峠⇒御殿場⇒東名、(2)山中湖⇒道志みち⇒相模湖⇒大垂水峠、(3)山中湖⇒三国峠⇒大井松田⇒東名。
(1)は遊べる峠がなさそう。(3)は雪がやばそうってことで(2)を選択。
いつもなら三国峠手前のパノラマ台に行くのだが、本日は山中湖北岸の富士山のビューポイントへ。

f:id:tzrspr:20140322110021j:plain

うーん、いい感じで富士山が見える。元静岡県民としては山梨側より静岡側の方が富士山の形は良いと思いつつ、富士山の景色を楽しむ。
メインディッシュの道志みちを楽しもうと思ったら、山伏峠は路肩に雪があり、塩化カリウムで路面が真っ白。とりあえずゆっくり走る。車も少なく良い感じ。
道の駅どうしを超えたあたりから路面も良い感じ。車もいないのでかなりのハイペースで走れそう。そう思ってたが、人間様が全くダメ。
ペースを上げようにも笑えるぐらい乗れてない。ギクシャクしてる。
それでもそれなりのペースで走る。今は相模原の某氏他と走ったら、一瞬でちぎられる。
ツーリングライダーはちぎれるが、走り屋には全然ついて行けないペースだわ。
1年まともに乗れてない代償だから仕方ないか・・・・
道志みち、R412、大垂水峠を走り、高尾から中央道に乗って阿佐ヶ谷に向かう。
阿佐ヶ谷に向かう際に環八の井の頭通り、五日市街道を越える高架が渋滞してたので
五日市街道で帰宅することに。
五日市街道を走ってると、ラーメン一歩が営業してるではないか!
f:id:tzrspr:20140322132704j:plain
ここは博多ラーメンの名店。10年ぶりくらいに食す。
さっぱりしてるが、美味い。替え玉を2つしてしまったよ。
結局230kmほど走ったが体調に問題なし。
来週も出かけたいな!