読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

ビーナスラインツーリング

久しくビーナスラインを走ってないなと思いビーナスラインに行くことに。
RGV-γ(VJ23)で走った記憶はあるが、TZRで走った記憶はない。もしかしたら15年以上走ってないかも・・・
ビーナスラインの近くに行くことは多いが、いつも麦草峠か大河原峠に行ってしまう。
4時起床で5時に出る予定だったが、3:30に目が覚めた。で、4:30前に自宅を出発。
いつもは永福ICから高速に乗るのだが、早起きしたので調布ICから乗ることに。
道も空いてて快調に走れる。巡航速度はいつもより低め。
一気に双葉SAまで行く。思ってた以上に寒い。低体温の対策で晩秋の装備で来てるがやばいかも・・・
双葉SAで一息ついた後、諏訪ICを目指す。
快調に走ってたらTrip163kmで燃料警告灯が点滅・・・
相変わらず燃費がよくわからん。220kmあたりで燃料警告灯が点くと思ってたんだが・・・
諏訪ICを降りてすぐに給油し、ビーナスラインを目指す。ビーナスラインも空いている。が、記憶に比べて路面が悪い。15年以上も前の記憶だから当たり前かもしれんが・・・
途中、GSX-R1000に道を譲った。悔しいので追いかけたが1コーナー保たず突き放される。CBR1000にも道を譲った。追いかけたが同様。
寒いし、体も冷えてきたので景色のよさ気な駐車場で一服( ´ー`)y-~~

f:id:tzrspr:20140525065954j:plain
再出発するとYZF-R1に追いついた。で、後ろについて走ってると道を譲ってくれた。
次にブラックバードに追いついた。道を譲ってくれないので突っついた。
そうのこうのしてるうちに車に追いつき、そのままダラダラと美ヶ原高原美術館まで走る。
景色を見るもイマイチなので、とっとと撤収

f:id:tzrspr:20140525072129j:plain
来た道を引き返すか悩んだが、武石方面に向かうことに。
この先の道は酷道ってほどじゃないが、荒れた路面の記憶があったが案の定だった。
で、とりあえず武石まで出る。R152を上田方面に向かうか茅野方面に向かうか思案。
R152は2箇所の分断がある珍しい国道。浜松まで続いてる。浜松に向かうのもありかもと思いながらも、上田の方に抜ければチェリーパークラインがあるよなと思い、上田方面を選択。
で、チェリーパークラインに向かい、楽しく走る。
頂上から佐久平が見えるはずがガスってて見えず。無念。
休憩してると謎な車がおいらのバイク隣に停まった。すげーかっこいい!

f:id:tzrspr:20140525091118j:plain
f:id:tzrspr:20140525093719j:plain
オーナーさんに聞くとKTMのX-BOW(クロスボウ)という車らしい。
KTMってバイクのKTMって聞き返すとそうだとのこと。
確かにKTMのロゴはバイクと同じ。サスもWP。あまりにかっこいいので根堀り葉堀り聞いてしまった。日本に20台しかないくるまらしい。
カーボンモノコックで700kg強で250psとのこと。エンジンはAudiのTT。鍵を見せてもらったがAudiのマークがwww
30分ぐらい話しこんでしまった。
チェリーパークラインを下り、旧碓氷峠を目指す。本当はここで高速に乗るつもりだったが、X-BOWのオーナーさんに旧碓氷峠の道が良くなったとの話を聞いたので向かうことに。
確かに道はだいぶ良くなってるが、時間が悪く、車に引っかかりまくり・・・
峠を越えたとこで定番のおぎのやへ。
釜飯を食す。
1000円もしやがる。2006年に食った時は840円だったと思ったが・・・
妙義ICから高速に乗って帰宅。
適当に走った割に悪くないルートだな。
しかし、だらしねえくらい乗れてないorz