読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

結果的に酷道425号ツーリング

土曜日は雨でどこにも行けず。めげずに四国までツーリングに行ったやつより天気が良いよとの報告が入る。悔しくてしょうがない。
日曜日の天気予報を見ると岐阜以西は天気が良さげ。ただ、日本海側はNG。東京は昼間曇で朝と夜は雨予報。
どうしたものかと思案し、3:30に起床して雨に降られそうもなかったら西に行くことに決めてとっと寝た。
で、3:30に起床すると、一気に静岡まで行ってしまえば大丈夫な感じ。とりあえず宿泊の用意もして4:30に出発。
一気に新東名の静岡SAまで走る。6:00に着いた。人には言えない速度で走ったので170kmちょっとで燃料警告灯が点灯。
静岡SAで天気と相談しながら行き先を検討。
候補は元々考えてた冠山林道、温見峠、有峰林道コースだが、富山のほうが天気が悪い。東京に早く戻ってくると雨が心配・・・どうしたものか・・・
結論を先送りにして先を急ぐ。
東名と伊勢湾岸道分岐手前の赤塚PAで再度思案。
やはり岐阜、福井、富山は雨雲が多いので諦め、熊野三山めぐりか酷道425号ルートに決定。とりあえず尾鷲を目指すことに。
飛ばしたいが車の多い時間になったし、何よりもガソリンが高いので燃費優先で走る。
紀勢道の奥伊勢PAで再度、目的地検討。
熊野三山といえば熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社だが、子供の頃に熊野本宮大社には行った記憶が微妙にある。熊野那智大社那智の滝のお陰である程度鮮明に憶えてる。熊野速玉大社は全く記憶が無い・・・
ただ、この3つを周ると帰りが大変。潮岬なんて行きたくないし・・・・
結局、酷道425号に挑むことに。三重県内は通行止めなのは知ってたので、尾鷲より少し南下して熊野市のR309⇒R169でR425に入ることにした。
尾鷲で高速を降りてR42を南下してたら、対向車線より激しいパッシング。絶対、なんかあるなと思い速度を落としたら、案の定ネズミ捕り。プリウスのおっちゃん、ありがとう!
R169走行中に七色貯水池ってのあったので写真を撮ってみた。なかなかいい色。

f:id:tzrspr:20140720111305j:plain
で、酷道425号に突入。
えっ!ていうくらい道が良い。全然酷道じゃないじゃん。
なんか富士スカの南を走ってるR469みたいな感じ。

f:id:tzrspr:20140720113708j:plain
岩は落ちてないし、法面崩落もないし、斜面崩落もないしつまらんな~と思いながら走る。ただ距離は長い・・・
十津川温泉にて昼食。
うーん、長くてしんどいだけでワクワクしない。やはり井川雨畑林道が楽しすぎたせいだ。酷道と言っても林道ではなく国道。仕方ないか・・・
十津川温泉から龍神村に向かう。とにかく対向車が多い。さすが、国道。
ペースが上がらぬ・・・この道は谷側にガードレールがない。そして、転落死亡の看板がやたら出てくる。心理的にペースが上げられない・・・
で、走ってるとまさかの路線バスとすれ違う。酷道に路線バスか・・・
路線バスが走ってるから酷道じゃないだろうと考えるべきか、酷道を何とかしてやれよと思うか微妙な感じ。
こんなおもしろいバス停発見!

f:id:tzrspr:20140720134749j:plain
この先に集落があるんだろうか・・・・
で、想定以上に時間がかかりながらも道の駅龍神に到着。
あとでわかったのだが、グラ乗りのおぶきさんとニアミスしてたようだ。
龍神スカイラインを走る。隼乗りがニコニコ動画に馬鹿みたいなスピードで走ってる動画をUPして逮捕されてたな~確か180km/hを超えてたはず・・・
20年ぶりくらいに走ったが、こんな道で180km/h超えなんて無理!
若い頃でも絶対無理だw
とりあえず、高野山奥の院に到着。

f:id:tzrspr:20140720153309j:plain
ここは見たことあるので奥まで行かない。高野山永平寺みたいに凛としてるもんだと思ったが、観光地化してて幻滅したな~20年前の話だけど・・・
さて、この先どうするか思案。
本当は京都まで行って夕暮れの伏見稲荷を満喫するつもりが、思ったより時間がかかってしまい無理。和歌山に出て高速に乗って京都に行くつもりだったが・・・
予定変更して、亀山を目指すことに。亀山に安いホテルがあったし。
で、高野山から北上して名阪国道を目指すも渋滞orz
渋滞を我慢しながら、法隆寺天理教の本宮を横目に見ながら亀山を目指す。
日が暮れる前に亀山に到着。
余力があったので静岡を目指す。
湾岸長島PAのあたりで稲光が・・・・
湾岸長島PAで休憩し、雨をやり過ごす。実家に電話すると東京は大雨とのこと。
とりあえず、浜松を目指す。浜松SAで休憩。
東名は渋滞、しかも大雨。
どうするか悩みながら静岡を目指す。
静岡SAで最終決断。東京に帰ることに。
沼津SAで渋滞と雨をやり過ごし、1:00過ぎに帰宅。
久しぶりに1000km以上走った!1240km。楽しかった!