グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

南アルプス街道を走ってきましたよっと!

この間、思ったよりバイクに乗れた。体温の異常にバイクにあまり乗れなくて、腕が落ちたと思っていたが、目が原因だった。眼鏡を変えたら、スムーズに乗れるようになった。
で、南アルプス街道で遊んでみることにした。
ルートは東名⇒新東名⇒新清水IC⇒R52の予定だったが、前日に新清水ICのちょい北でタンクローリーの横転事故。
灯油が4000L、ガソリン2000Lが漏れたらしい。
どう考えても路面がヤバイので、ルートを中央道⇒中部横断道に変更。
朝は5:30に起床。:(;゙゚'ω゚'):サムィー
福島に向かってるmasaru君も寒いとつぶやいている。
アメダス見ると、山梨県は軒並み5℃以下・・・山中湖なんて0℃・・・・
(´ヘ`;)ウーム…、どうしたものか・・・
ルート変更するか・・・
悩んだ末、准冬装備で当初のルートで走ることに。
6:30に出発し、中央道へ。
土曜日の割に空いてる。快調に走るも寒くてトイレが我慢できず、初狩PAで休憩。
寒いので朝食にラーメン食ってしまった。初狩PA到着が7:30だったので、いつものペースだ。
富士山が綺麗に見える。

f:id:tzrspr:20150418075929j:plain双葉SAで給油し、双葉JCT経由で増穂ICへ。
マジで寒い。
R52を南下し、南アルプス街道へ。
少し暖かくなってきた。
快調に走り、奈良田湖手前で休憩。
ここにはヤバイ橋があるのだよ。バイクじゃ通れない。一人で徒歩でしか通れない橋が・・・
数年前、たかす氏ときた時は、橋の賞味期限が切れていた。
どうなってるか気になってたんだ。
ヤバイ橋はこんな橋。

f:id:tzrspr:20150418093142j:plain
前に見た時は、足元が鉄板でなくて木だった。しかも腐ってたw
注意書きを見ると平成33年までは大丈夫なようだ。
ヤバイ橋からの景色。

f:id:tzrspr:20150418093217j:plain

f:id:tzrspr:20150418093205j:plain絶景を味わった後、奈良田湖へ。
いい感じの色だ!

f:id:tzrspr:20150418101024j:plain

f:id:tzrspr:20150418100156j:plain

ついでに丸山林道の入口もチェック。
知ってたけど、閉鎖中だった。
で、南アルプス街道を行けるところまで行ってきた。

f:id:tzrspr:20150418100648j:plain

f:id:tzrspr:20150418100641j:plainで、とりあえず次は本栖湖に向かうことにした。
R300(本栖みち)のおいしい区間でダンプに捕まり、イマイチ走りを楽しめず。
なんかトンネルを掘ってるような感じだったが、R300のバイパスでもできるんだろうか???
で、本栖湖。富士山が見えず。無念。

f:id:tzrspr:20150418111011j:plainこの先、どうするかで悩む。
案1、R139経由で富士宮⇒富士スカイライン⇒御殿場⇒R246⇒三国峠⇒山中湖⇒道志みち
案2、R139経由で富士宮⇒富士スカイライン⇒御殿場⇒東名
案3、R139⇒河口湖⇒中央道
案4、R139⇒河口湖⇒山中湖⇒道志みち
疲労はあるが、どのコースに行っても大丈夫そう。が、気温を考えると・・・
結局、案3を選択し、サクッと帰ることに。
これが正解だった。河口湖ですごく寒かった。山中湖、富士スカに行ってたら、体温が危ない・・・
阿佐ケ谷には13:20に着いた。食事してから帰宅。
380kmほど走ったよ。