読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

宮津、大江山、四国ツーリング 1日目(5/1)

無性に生まれ故郷に行きたくてGWには宮津に行こうと思ってた。
久しぶりに滝上山から天橋立をみたい。越浜をみたいという思いが強い。
おいらは故郷を捨てざるをえなかった人間だから、生まれ故郷に行くのはどうかという思いもあるが・・・
本来は4/30を休めば、4/29~5/6まで休みだったのだが、4/30に外せない仕事があり、5/1の出発となってしまった。
5/1は平日なのでETCの休日割が使えぬ・・・深夜割引を使いたいので4時までに高速道路に乗らねばならぬ。
というわけで2時起床の3時出発にすることにした。
が、ウェア選択にマジで悩む。思った以上に寒い。予想最高気温は25度、最低が14度。
悩みに悩んで、上はTシャツ、長袖Tシャツ、防風フリース、秋物のゴアのジャケット。下はジーンズのみ。タイツは無し。手袋は3シーズンのレーシンググローブ。
予定通り出発したが道は空いてる。快調に進む。が、目茶苦茶寒い。
御殿場あたりは10度だった。日が出れば暖かくなることを期待しつつ走る。
新東名の静岡SAで最初の休憩。本当は浜松SAまで行くつもりだったが、寒くてトイレを我慢できず・・・
ついでに朝食も食す。寒いので暖かいうどんを。日が出始めた。
先を急ぐも寒くてしようがない。新城PAでトイレ休憩+温かいコーヒー。
日は出てて気温が上がってるはずだが、寒い。嫌な予感しかしない・・・
養老で休憩するも、明らかにおいらだけ他のバイク乗りに比べて厚着。うーむ。
北陸道⇒若狭道に入り三方五湖PAで休憩。気温は24度。けど、寒い・・・
完全に低体温だわorz
ひなたぼっこして体を暖めるも効果なし・・・
寒い以外の症状は出てないので先を急ぐことに。
10:20に宮津菩提寺に到着。
昔と変わらず。墓参りをした。

f:id:tzrspr:20150501102039j:plainで、滝上山へ移動。
登山道が若干変わってた。子供の頃に登ってたコース(道は険しいが最短)がなくなってた。で、次に短いコースで登ることに。
笑えることにちゃんと道を覚えてた。
15分ぐらい登るだけなのに心拍数が急上昇。
低体温でくたばってたせいでここ2年間ろくに運動してないからな・・・
すると急に体温も戻りだして、滝汗が・・・
おいらの見たかった景色はこれ。

f:id:tzrspr:20150501104602j:plainそして宮津市遠景

f:id:tzrspr:20150501104949j:plain

恐ろしいくらい子供の頃と変わっていない・・・
滝上山展望台で昔に思いを馳せながら、別のことも考えていた。
汗をかいた後、突然、体温と血圧が低下することがあるのだ。
これがあるから、おいらは運動をしていない。
もし、ここでぶっ倒れたら1日中発見されない可能性も否定出来ない。
死にはしないが、苦痛なのは間違いない。
が、幸いにして体温は元に戻ったまま問題なし。
ホッとして、山を降りる。
次は栗田半島へ向かう。
地元の海水浴場を見たかったのだ。白砂の海水浴場はおいらの中では原風景。
まずは田井。

f:id:tzrspr:20150501113234j:plain島陰

f:id:tzrspr:20150501113743j:plainそして越浜

f:id:tzrspr:20150501114509j:plainうん、昔と変わらない。
昼になったので昼飯を食うことに。
地元の魚を食いたかったので、漁連で海鮮丼。

f:id:tzrspr:20150501120857j:plain続いて大江山へ向かう。
大江山はバイクで走ったこと無いので走ってみたかった。面白いワインディングなのは間違いないと思ってた。
子供の頃、何度も車で通ったし、歩きもした道。
結構なペースで走ったが、完璧に道を憶えてるので怖くない。
昨年、大学の友人にお前の記憶力が怖いと言われた。記憶するのも早いが、それ以上に忘れないのが怖いらしい。年に1回、大学のゼミの面々で集まるのだが、話題は大学時代の思い出話になる。当事者以外は忘れてるエピソードもおいらは覚えているのだ。どの話題も覚えているので怖いと言われた・・・
で、恐らく25年ぶりに鬼の岩屋へ。

f:id:tzrspr:20150501124115j:plain伝承だと、酒呑童子茨木童子などが住んでたらしい。
気が付くとパラグライダーの発射台になってた。

f:id:tzrspr:20150501124259j:plain大江で休憩するも、既に13時を回っている。
明日はしまなみ海道に行きたいと思ってる。
福山の宿は空いてるのは知っている。
どうしたものか悩んだ末、福山に宿を取る。
福知山から和田山へ出て、播但道で姫路へ。
姫路城に行きたかったが時間がない。
R2号線バイパスから見えることを期待して走ったが、見えず。
その後は岡山ブルーラインを目指す。
道路の気温表示板は30度・・・暑すぎる。冬装備なのに・・・
暑さで朦朧としながらR2を走り岡山ブルーラインへ。
ここは中国TZRミーティングの会場になるから確認したかった。
走って分かったが、名阪国道の針TRSに近いイメージだね。
ブルーライン名阪国道に近い。一般道だが高速と誤認しやすい道。
各道の駅が針TRSのイメージ。
確かに良い会場だ。
で、時間も時間のため夕食を。
岡山の大統領というチェーンのラーメンが美味いと聞いてたので食す。
おいしいが、絶品とまではいかないな。おいしいからいいけどw
思ったより時間を食ったので、割引なしなのを知りながら高速で福山へ。
山東インター近くのビジホに宿泊。
ビジホに入る前にコンビニよったらおっさんと警官がもめてた。
途中からお互い喧嘩腰になってたが、広島弁は迫力あるな・・・
仁義無き戦いを思い出した。関西人から見ても怖いわw
本日の走行距離は930km。

 

おまけ、おいらの2泊3日の荷物はこんなものw

f:id:tzrspr:20150503191232j:plain10Lのシートバッグで十分。
峠を走るため荷物は極小にしてるのだ!