読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

親父の椎間板ヘルニアの手術

親父が11/17に椎間板ヘルニアの手術することになったので、1週間休みを取って実家に滞在。
おかんの具合が良ければ手術日だけ行けばよかったのだが、如何せん肝臓がん患者で抗癌剤服用中となると一人にするわけにはには行かず・・・
11/15に実家へ移動し、翌日、親父が入院した。
入院の際に医師に聞いたスケジュールは11/17手術、23日退院。
23日は祭日だけど退院できるの?24日じゃないの?と医師と看護師に確認取ったが退院できるとのこと。本当かいな?と疑問に思いながらも聞き流す。
なぜ疑問だったかというと、23日に退院をジャッジするのは21,22,23日と医師が休みのために20日になる。手術後3日目で無理じゃね?って思ってた。
で、17日は朝9時から手術。
麻酔かけるのに1時間、手術に2時間、麻酔醒ますのに1時間と計4時間かかるとのこと。
予定通りの時間で終了。
親父の胃がんの手術の時、4,5時間で終わると言われ、9時間近くかかった嫌な思い出があるので、どうせ時間かかるでしょと思ってたら時間通り終わったよ。
で、医師から説明を受けると、うまく行ったとのこと。
かなりヘルニアと靭帯が神経を圧迫してたとのこと。削った破片をみたが、思った以上に削ってた。背中は70mmほど切ったそうな。
で、手術が終わったが、親父は麻酔が効きっぱなし。第一声は「眠い」だった。
胃がんで胃を2/3切除した時は「腹減った」だった。
声をかけると反応するが、会話がほとんど成立しない。
2時間以上待ったが寝てるので、看護師さんと相談して撤収。
翌朝、見舞いに行くと何とか麻酔から醒めてた。
足の痺れは無くなったようだ。今日からリガビリらしい。ベッドの上でだが。
手術が2日目から歩行訓練。
3日目からは室内は歩けるようになった。念のため歩行器付きだが。
で、退院日だが案の定、3日目で決定できず、24日か25日になった。
実家で何故かほとんど寝れず、おいらの疲労も限界。
21日に帰宅することにした。
帰宅する準備をしつつ、Twitter見たら、お向かいさんよりDMが・・・
TZRが転倒してるよとのこと。
慌てて帰宅。
転倒するなら、サイドスタンドが外れ左にコケてるもんだと思ってた。
帰宅して見ると、右側に・・・
ざっと、被害状況を見ると被害なし。夜なのでよくわからんが・・・
先ほど、確認したら右ミラーが少し割れてた。
いたずらに要注意だな。