グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

夏のツーリング(8/11~12)

GWのツーリングで行きたいところに行ってしまったので、夏は生まれ故郷の海が見てえと思い行き先は宮津に設定。
宮津に行った後、どうするかが決まらぬまま夏休み突入。
渋滞を避けるために3:30に出発。距離的には東名まわりの方が近いが、涼しさを取って中央道で。
まずは諏訪湖SAで給油&休憩。自宅から2時間ちょっと。ちょっとペースが遅い。何気に車が多い。
次は恵那峡SAで給油&休憩。恵那峡に止まったのは、この先の渋滞を確認するため。
案の定、小牧JCTから一宮JCTで渋滞。
ルート変更し、土岐JCTから東海環状自動車道に入り、東海北陸自動車経由で一宮JCTに入る。渋滞はなかったが、対面交通の高速。ペースが上がらず。
名神北陸道と走り、賤ヶ岳SAで給油&休憩。で、10:30過ぎに宮津天橋立ICに着く。
まずは子供の頃から気になってた秘境へ。
ここから通学してくる奴はスクールバスならぬスクールジープで通学してた。道が悪く、バスではどうにもならんらしい。子供の頃の記憶だとここに行く道は未舗装だったはず・・・
で、早速向かう。
入り口の地元スキー場。温暖化で雪が降らなくなったから、潰れてんじゃないかと思ってたらがんばってた。ナイタースキーもできるようだ。

f:id:tzrspr:20160811103406j:plainここから秘境辛皮に向かう。
道は子供の頃の記憶と異なり舗装されてた。道は細いがバイクだと何ら問題ない。多少落石もあったが、井川雨畑林道ほどやばくない。
さくっと辛皮に到着。
秘境駅と有名な辛皮駅を訪問。無人駅なので改札はない。

f:id:tzrspr:20160811105033j:plain

f:id:tzrspr:20160811105010j:plainで、サクッと撤収し、宮津の市街地へ向かう。
昼時なので駅前の富田屋で食事でもと思ったら、激混みで行列が・・・
諦めて、レストラン漁連へ向かう。

f:id:tzrspr:20160811112432j:plain海鮮丼1350円を食す。夏だけあって旬の魚がないせいかサーモンが入ってたorz。
で、子供の頃、釣りを楽しんだ漁連を懐かしむ。

f:id:tzrspr:20160811113253j:plain

f:id:tzrspr:20160811113509j:plain次は釣りに野球を楽しんだ島崎公園をめぐる。
いろんなことを思い出しながら海を見ていた。

f:id:tzrspr:20160811113933j:plain

f:id:tzrspr:20160811113941j:plain遠くに見えるは日本三景の一つ、天橋立
で、次は砂浜が見たくなったので越浜へ。

f:id:tzrspr:20160811120040j:plain

f:id:tzrspr:20160811120341j:plain台風の影響か海が汚い・・・・
次は栗田へ。

f:id:tzrspr:20160811122221j:plain海が汚いorz
で、本日の宿を探す。時間もあったので敦賀に泊まることにした。舞鶴と悩んだけど・・・
AIRの聖地にも寄った。と言っても通り道なだけだけどね。由良川鉄橋。

f:id:tzrspr:20160811123343j:plainで、R27を走り、敦賀の宿へ。
15時にチェックインした。
明日も早起きするため、早速夕飯を食いに行った。近くにさかなセンターがあったので、そこで海鮮丼。

f:id:tzrspr:20160811155455j:plainこれで1500円也。
風呂に入って、17時に就寝。2:30起床予定だった。
が、18時に目が覚めた。しかも、部分的に汗だくで・・・
顔は汗一つかいてない。首から胸は滝汗。腕は汗一つかいてない。腹も汗一つかいてない。太ももは滝汗。
なんじゃこりゃ???と思いつつ、再度、眠りにつくも全く眠れず。
19時には睡眠導入剤投入。
全く眠れず・・・・
途中で風呂に入るも汗は全くかかない。
23時まで眠れず。眠気すらない。
明らかにおかしい。
ここで決断。翌日のツーリングは諦めて、涼しいうちに帰ろうと!
本当は九頭竜湖→高山→御嶽山と走るつもりでいたんだが・・・
で、23:30にチェックアウトして千葉の実家に向かうことに。
車が多くペースは悪かったが、5:00前には千葉の実家についた。
うーん、また体がおかしくなったか???