読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

TZRがトラブった!レギュか?

3XVOCの全国ミーティングの時にTZRがトラブった。
自宅から3km程走ったところで突然のバッテリー死亡。
バッテリーはビンビンだったのに・・・
バッテリーは日本製(GSユアサ)を使っている。
で、原因を検証したらTZRが転かされた時、2stオイルが大量に漏れ、バッテリー端子にふりかかり抵抗になってた感じだった。端子を掃除してやると回復した。
全ミ以来、TZRに乗ってなかったので、一昨日、久しぶりにエンジンをかけた。
キック3発で始動し、快調。YPVS動作音から判断するもバッテリーは元気だった。
昨日実家に行かねばならなかったので、久しぶりにTZRで出かけることにした。
高速を走るので、グラからETCを移植して、TZRに乗る準備をした。
で、昨日、TZRに乗ろうと思ったらエンジンがかからず。YPVSも快調に動作し、OILランプもニュートラルランプも煌々と付いてた。
キックを繰り返すうちにOILランプとニュートラルランプの点灯が弱々しくなり3分ほどで消灯・・・・
キーをON/OFFしてもYPVSの動作音すらしなくなった。
なので、諦めて昨日はグラで実家に行った。
前段が長くなったが、今朝は早朝よりTZRの整備。
ETCを移植してからおかしくなったのでETCを外してみる。
結果、変わらず。ランプすらつかない。
念のため、ETCの配線もすべてはずしてみる。
結果、変わらず。ランプすらつかない。
うーん、困ったと思いSkypeを見るとたかす氏がオンライン。
チャットを入れてみる。朝6時なのに起きてたw
で、相談したら、疑わしいのはバッテリー死亡とレギュ。
新品レギュは持ってるが、おいらじゃ交換できない。
手が分厚すぎて、物理的にレギュにアクセス出来ないorz
TZRのレギュは変なところについてるのよ。
おいらの手ではレギュ交換とクラッチワイヤー交換はできない。
手が入らないorz
自分でやるにはスペース確保のためスイングアームを外すかエンジンを下ろすしかない。
おかげでグローブ選びは大変。Taichiだと3XLじゃないと手が入らない。指先長くて3XLだと使えないけど・・・・
この辺の事情を承知してるたかす氏はありがたいことにTZRの回収に来てくれるとのこと。
7時過ぎにはたかす氏が到着し、TZRと共にたかす氏宅へ。
バッテリーにテスターを当ててみるも、電流は流れてる。持ってるテスターでは電圧までは測れない。念のため、充電することに。
で、その後、レギュ交換。と言っても、たかす氏にやってもらったんだが・・・
レギュ交換後、たかす氏のバッテリーを借りて試すことに。

キーONでYPVSはウィーンウィーンと動作し、OILランプもニュートラルランプも点灯する。エンジンも無事始動。
20km程、試乗してみるが問題なし。
バッテリーを充電した自分のバッテリーに交換したがエンジンは問題なくかかる。
試乗も兼ねてたかす氏宅からTZRで自宅に帰る。40km程走ったが問題なし。
帰宅後ETCをつなげてみたが、これも問題なし。
レギュが悪かったのかな!?
イマイチスッキリしないがこれで様子見。

今回からレギュはYAMAHA純正からKAWASAKI純正に変更。
KAWASAKIのシェルパのレギュがポン付けできる。で、KAWASAKIのレギュの方が性能が良いのだよ。放熱フィンもでかいし・・・
おいらが買った時は、YAMAHA純正は12000円、KAWASAKI純正は8000円w
KAWASAKIさんもやたらこのレギュが売れるので気がついたらしく、今はYAMAHAと同価格になっちまったw