グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

GWツーリング

今年のGWは父の死を報告するため、生まれ故郷の宮津に行くことにした。
色々あって、父の兄弟縁者とは縁を切っている。報告すると言っても、既に死去している父の父母である祖父&祖母の墓参りに行くのだ。
4/27はプレミアムフライデー。夕方から寝て0時位に起きて1時に出発する予定だった。予定通り17時には寝たが、20:30に目が覚める。寝直すも眠れず・・・・
結局、眠れないまま0時に出発する。
寒そうなので準冬装備で出発。
高速走るととにかく寒い。そして、トラックが多すぎ・・・・東名、新東名とも80km~100km/hのペース。
いつもなら一気に浜松まで行くが、寒さに負けて駿河湾沼津で休憩。
久しぶりにZZR400を見かける。話しかけてみると九州まで行くそうだ。
「寒いっすね!」っていうと、寒さに負けてオーバーパンツやインナーを出して着るところとのことだった。
一番寒い御殿場を過ぎたので大丈夫だろうと思い、おいらは対策せずに出発。
予想外なことに気温が下がっていく:(;゙゚'ω゚'):サムィー
我慢できず浜松SAで休憩。カイロを2個投入。
養老SAに渋滞にあうことなく名古屋を抜けれた。ここで朝食。
朝食を食ったら眠気がきたが、構わず出発。寒いし眠い。賤ヶ岳SAに寄る。仮眠しようと机に突っ伏したか5分で目が覚める。横になって寝たい・・・が、外は寒いので無理・・・
さらに進み、三方五湖PAに寄る。気温13度・・・日本海側は寒い・・・
寝たいが、寝れそうなところは屋外のみ・・・
諦めて宮津に向かう。
8時に宮津着。で、早速、寺に寄って墓参り。が、墓がない・・・!?
あまりに久しぶりなので場所を間違ったかと思ったが、どう考えてもあってる。念の為、墓の区画表を確認するとあってる。つい最近、無くなったっぽい感じ。
とりあえず母親に電話すると母親も絶句。弟にも電話すると、弟も絶句。
祖父はその寺の檀家総代だったし、戒名も院殿居士を送られた・・・
祖父には生前、院殿は辞退しろって言われてたので辞退したが・・・
墓の区画表によると伯母が墓守をしてたっぽい。墓は叔父が見てると風のうわさで聞いてたが・・・
伯母は父より一回り上なので伯母が死去して墓を潰したのかと思ったが、母親の友達より2ヶ月前元気だったと聞いている。
うーんと思って、伯母の家の前を通ったが、雨戸も全部閉まってて生活臭がない。
よくわからん。
諦めて母方の従兄弟の家に行くことに。従兄弟は京丹後在住。
従兄弟は3人兄弟で長男が京丹後で家業を継ぎ、次男、三男が東京におり、父の葬儀にも来てくれた。その御礼を言いに行きたかったのだ。
1時間ほどで従兄弟宅に到着。
会うのは弟の結婚式以来かも・・・
従兄弟と伯母さんと話しこむ。
従兄弟も伯母も父方の墓が無くなってたことは知らなかったようだ・・・
父の姉の生死もわからんとのこと。
想像以上に長居してしてしまった。
14時に京丹後を出る。
実は、28日は関西TZRミーティングが亀山付近で開催されている。なので、乱入しようと思って仲間に電話したら、もう解散して亀八食堂で飯をくってるとのこと。
行くのは諦めた。29日はスクエア4ミーティングが伊賀上野で開催されるのでそこに参加するつもりでもいた。
どこに泊まるか悩んだが、土地勘がある草津に宿泊することにした。京丹後から一気高速で移動。昔なら下道しかなかったので、京丹後からなら4時間コースだが2時間ほどで到着。
ホテルにチェックインして風呂に入ると泥のように眠ってしまった・・・
目が覚めると朝だった。
スクエア4ミーティングは伊賀上野ドライブインで開催される。草津から伊賀上野に向かう。道はGoogle先生で調べた。
途中、快適な広域農道を走る。早朝なら飛ばすが、時間は8時過ぎ。安全運転で走る。道を知らないのでネズミ取りが怖すぎる・・・
9時過ぎに伊賀上野ドライブインに到着。
で、500ガンマや400ガンマがやって来る。
この辺の人たちは魔改造系とノーマル系に別れる。

f:id:tzrspr:20180429090519j:plain

VJ22フレームにスクエア4搭載。
まあ、びっくりするようなマシンがいっぱいあった。
スクエア4とは関係ないが、こんなマシンも参加者にいた。

f:id:tzrspr:20180429092115j:plain

初めて自走してるのを見た。日本で唯一のロータリーバイクRE5!
TZROCも濃ゆいと思ったが、さらに濃ゆいわ・・・
魔改造な人に聞いたら、リッター2キロしか走らんと言ってたな・・・

眼福なミーティングだった。
13時に伊賀上野を出発し、18時に帰宅!