グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

ドイツ出張

7/14~22でドイツに出張してきましたよ。
母の葬儀が終わったのが7/6・・・
看病疲れ+葬儀の疲れが全然抜けないまま出張へ・・・
まさか欧州に行く日が来るとは思わなったよ。
プライベートでは大学の卒業旅行でサイパン、当時の彼女と上海に行っただけ。
あと、会社の報奨旅行で韓国に2回行っただけ。
海外行くのが嫌で就職もまず海外行かなくていい業種に就職したはずなのに、気がつくとアメリカ本土に8回ぐらい、それにタイにも仕事で行く羽目になっている・・・
基本的にバイク以外の旅は嫌いで、国内出張も嫌だったのだが・・・
7/14に成田からフランクフルトへ飛ぶ。12時間ちょっとのフライト。会社の規定でプレミアムエコノミーで行けた。
座った態勢で眠れないおいらが疲労のせいか6時間ほど眠れた。
ドイツは涼しいというか夜は寒いと聞いてたが暑い・・・
ドイツ人はキチッとしてるから商談はスーツ+ネクタイだと言われてたのだが、この暑さの中スーツ着なけりゃならんのかとゲンナリ・・・
空港からフランクフルト中央駅へ移動。外国人はドイツ着24時間以内の電車は1回のみ無料とのことだったので翌日、アーヘンへ向かうICE(日本で言う新幹線)の切符を会社指定の旅行会社に頼んで予約してあった。一緒に行った同僚が2回ドイツ出張を経験しており、ドイツの電車はマジで難しいので旅行会社に頼んだとのこと。
旅行会社曰く駅の切符の販売機にチケットのピックアップナンバーを入れてくれとのことだったのだが、うまくいかない。鉄道会社の人を捕まえて操作方法を聞くが、出てこない。鉄道会社の人がやってもダメ。鉄道会社の人に日本で言うみどりの窓口に該当するところにいけと言われたので移動。みどりの窓口は大混雑。
20分位待って手続き開始。おいらは英語しゃべれないので同僚にお任せ。どうも予約がうまくされてないみたい・・・同僚が交渉して、なんとか切符をゲット。
不安な出だし・・・・
駅前を歩くと妙にガラが悪い。1990年代の歌舞伎町より柄が悪い感じ・・・ホテルにチェックインして休む。
今回の出張は予算の関係で初日のフランクフルトが一番高級なホテル。
が、アメリカで泊まったどのホテルより悪い印象。水をストックしておきたいので冷蔵庫を探すがない・・・(´ヘ`;)ウーム…先が思いやられる。
翌日は早起きしてアーヘンへ移動。ICEの一等車の指定席を取ってあった。駅に改札はないし、20番ホームまであるが、どのホームから出発するか法則性はないらしい。地元の阿佐ヶ谷駅なら1番線は中央線各駅停車の三鷹方面と決まっているが、そんな決まりはないようだ。駅の表示板で探してホームにたどり着く。念の為、近くに居た鉄道会社社員にも確認する。なんとかICEに乗ったが、指定席の場所が非常にわかりにくい・・・なんとか探して座る。
一駅乗ったところで、乗ってきた乗客からここは俺の席だと言われる。指定券を見せると一両間違ってるぞとのこと。で、移動。
気が付かなかったのだが、俺らの席は6人掛け個室の窓側の2席だった・・・・
見知らぬ4人家族が座っいる個室の窓側の席だった・・・・
電車に乗りながらGoogle MAPを確認するとアーヘンより先は線路がない。アーヘンは国境の街だし終点なんだろうと思ってた。
途中の停車駅でふと自分の乗ってる電車の行き先を確認する。ドイツ語なので自信はないがブリュッセルと書いてあるように見受けられる。
ブリュッセルって別の国の首都じゃなかったっけ?と思い確認するとお隣のベルギーの首都。文字の綴りもあってる。
ん?大丈夫か?と同僚と話す。車内の表示盤見るとアーヘンに止まるのは間違いなさそうなので、そのまま乗車。無事、アーヘン到着。ここでお客様と合流してプレミーティングの予定だったが、お客様が来ない。メールを確認すると渋滞で2時間以上遅れるとのこと・・・世界遺産アーヘン大聖堂があるので、それを見に行って暇を潰す。
とにかく暑い。気温は30度を超えてる。喉が乾いたので水分を補給したいが、日曜日なので店が全然開いてない・・・世界遺産のそばにいるのに開いてる店が全然ない。
カフェは開いてるが、このクソ暑いのにドイツ人は熱いコーヒーとかチョコレート系の飲み物を飲んでいる。
歩くこと15分。開いてる売店を発見し、なんとか水分補給。
お客様より更に遅れると連絡が入る・・・・仕方ないのでホテルに行き、時間を潰す。早起きした意味がまったくないorz・・・・
お客様と商談し、お詫びも兼ねてディナーをごちそうになる。
同僚から聞いてたけど、あまりうまくない・・・基本的にじゃがいもだらけ・・・
きっついなー。22時頃ホテルに到着する。ドイツは日没が22:30くらいなので遅い時間な気がしない。うーん、体内時計が狂いそう。暑いのでエアコンをかけようとしても、エアコンもない。同僚に電話して聞いたら同僚も困ってた。で、フロントに聞いたら、全館集中管理とのこと・・・暑い中寝る羽目に・・・・
月曜日も朝早くお客様のところに向かう。そこはキンキンにエアコンが効いてた。商談をすすめるも1時間経過した段階でスーツ着てても寒い・・・
こいつらの体感温度はおかしいのか?と思いながら商談を進める。午後からはお客様とシュトットガルトへ電車で移動。切符が買えないのでお客様に金を渡して買ってもらう。ドイツでの鉄道移動は外国人には無理ゲーすぎる。
予定より遅くシュトットガルトに到著したので解放してもらえるかと思ったら、シュトットガルトのお客様事務所で商談が続く。正直、しんどい・・・
21時過ぎに解放された。流石にホテルまで送ってくれたが・・・
シュトットガルトのホテルにチェックイン。聞いてたとおりあまりいいホテルではない・・・水分を補給したいので水を多めに買ったが冷蔵庫がない・・・・ここはエアコンがあった。
火曜日、お客様がホテルに車で迎えに着てくれるはずだったのだが、渋滞でどうにもならんとメールが入る。今日はアメリカからパートナーも呼んでプレゼンする予定になってる。アメリカのパートナーさんも同じホテルに宿泊してる。タクシーで移動しようかと思ったが、ホテルの人に聞いたら、タクシーはやめとけ。渋滞が酷い。電車で行ったほうが早いよとのことだったので電車で向かう。相変わらず、切符の買い方が難しい。
なんとか切符を買って電車で移動。
で、商談。プレゼンは非常にうまく行った。ドイツ人技術者の目が点になってた。
こっちも先方に色々質問したいことがあったので19時ぐらいまで商談してた。
お客様の事務所はエアコンがなく暑い。
水曜日、電車でお客様のところで。昨日、目が点になってたドイツ人技術者にデモアカウントを払い出していたのだが、既に使い始めてた。会議に入るなり質問攻めに合う。ドイツ人技術者の評価は大好評で、素晴らしいを連発してた。
午後からはお客様のシステムを使っている工場視察。マンハイムってところへ電車で移動。切符は買えないからお客様に頼んで買ってもらう。
視察後、また電車でシュトットガルトへ戻る。しんどすぎる・・・
仕事もハードすぎて、水分補給が十分じゃない。小便がやべーくらいに濃いし、頭痛もする。キンキンに冷えた水を飲みたいが、ドイツ人は常温か少し冷えたものしか飲まないらしく・・・
木曜日、別のお客様と商談のためカールスルーエってところへ電車で向かう。今回は自分たちで切符を買わねばならんので相変わらず苦労する。みどりの窓口的なところへ行く羽目へ・・・
カールスルーエで通訳と合流し、お客様のもとへ。商談はうまくいき盛り上がりすぎる。結局19時くらいまで商談。通訳に頼んで金曜日の切符、土曜日の切符を買ってもらった。通訳はドイツ在住の日本人だが、ドイツの鉄道は難しすぎる。ドイツ人でもわからんらしい。詳しく聞くと日本が国鉄からJRに変わってうまく行ったが、ドイツは失敗したらしい。で、ややこしいことになってるそうな・・・・
金曜日、また別のお客様のところへ。ドゥルランゲンって街に向かう。かなりの田舎町。最寄り駅の写真を見ると風情のある駅舎。ちょっと早めにホテルを出る。駅の周りを歩いて見ると、田舎だが風情がある建物があり、景色もよい。
殺伐としたフランクフルトやシュトットガルトに比べると天と地との差がある。
例えるなら歌舞伎町から軽井沢に行った感じだな。
商談は非常に盛り上がり、結局19時まで・・・しんどすぎる・・・・
ヘロヘロになりながら電車でホテルに戻る。連日、ホテルに戻るのが22時くらい。
これでドイツでの仕事は終了したが、9月に多分、また来る羽目になりそう・・・
仕事がうまく行ったのは嬉しいが、うまく行ったせいでまた、ドイツに行く羽目になる。うーん、嫌すぎる。
土曜日は19:45発の飛行機なので、観光ができる。フランクフルトを観光することに。
まずは船にのってマイン川をクルーズ。船に乗りながら、まったり景色を楽しもうと思って。乗船して席を確保。品の良い老夫婦がビールを飲みながら軽い食事をしている。静かでいい感じだ・・・と思ってたら、中国人軍団が乗船してきた。うるさいこと極まりない。俺らも飲み物注文しようとウェイターを呼ぶが中国人軍団にインターセプトされる。船が出発したので中国人軍団を見ないようにして景色を楽しもうとするが、中国人軍団のガキ共が船上を走り回る・・・親たちは注意もせず放置しトランプに興じている。完全に興を削がれた・・・・
下船したら近くに大聖堂があったので見学に。石畳の上を歩き大聖堂に向かう。大聖堂の横ではアコーディオンとバイオリンを演奏している中年夫婦がおり、思わず聞き入ってしまった。うーん、ヨーロッパに来た感があるな~
で、大聖堂を見学。厳かな雰囲気があるが、どうも好みに合わない。きれいなんだが、濃ゆい。さらに大聖堂の宝物庫がミュージアムになっていたので見学。
金や銀ばかりでなんか下衆いなと感じてしまう。どうも宗教施設で金ピカなものを見ると、下衆いと感じてしまう。宗教観の違いなんだろうな・・・・・
で、大聖堂を出て50mほど歩くととんでもないものに遭遇してしまった。
なんかパレードしてるんだが、明らかにおかしい。
異様な雰囲気。最初わからなかったが、レインボーフラッグで気がついた。LGBTの人たちのパレードだった。
正直、カオスだった・・・
レイザーラモンHGみたいな人たちが目の前でディープキスを始めたりする。
もう、きっついわ・・・
で、おいらたちが向かい方向に向かうにはそのパレードを横断するしかない。パレードが行き過ぎるのを待ってたが、列が長すぎる・・・・
迂回しまくって、デパートへ向かう。同僚へのお土産を買うのだ。
お土産を買って駅に向かうと、パトカーが30台くらい、白バイが20台くらいいて不穏な空気。アフリカ人っぽい人達が集まってデモをしている。
国旗っぽいものがあるが、どこの国旗かわからない。で、見てると大声で叫びだした。どうやらエチオピアの人みたいだ。エチオピアって言ってるように聞こえたので国旗調べたら合ってた。
君子危うき近寄らずってことで横道に入った。すると、そこは風俗街だった・・・・
とっとと離れようと思い歩いてると、覚醒剤を打ってる奴がいる。隠れて注射打ってたから覚醒剤で間違いないと思う。確実にインスリンではない。
で、とっとと離れて駅から空港に向かい帰国。

仕事はうまく行ったが、正直、2度と行きたくねーってのが感想。
飯はまずい。シリコンバレーほどじゃないが高い。生野菜がない。ひたすら、じゃがいも・・・・
色々写真は取ったけど、仕事関連が多いので割愛。