グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

神経内科も受診することに

本日は定例の通院日。某大学病院に通ってる。一応、低体温の件は自律神経失調症ってことになっているので精神科にかかっている。
いつもは体温が下がったあと、血圧が落ちるのだが、ここ2ヶ月は今までとパターンが違う。血圧が落ちた後、体温が下がる。平熱に戻ってもも血圧が中々回復しない。
気になってるのは、この時に胸に痛みとまで言わないが違和感がある。呼吸をあえて大きくして肺を膨らましても特に変化はないので心臓かなって思っている。
実は低体温になりだした時、散々調べたが原因がわからず・・・産業医がずっと今は異常ないかもしれないが、循環器系の大きな病気の前兆じゃないかと危惧していた。
これがずっと頭に残っている。
で、精神科医にこの辺の件を説明した。
精神科医曰く、症状は完全に橋本病。けど、甲状腺ホルモンも異常なし。その他ホルモンも異常なし。健康診断で心電図も異常ないし、C判定の中性脂肪、γーGTPも改善、尿酸値も改善。うーんと唸ったあと、やはり自律神経系だろうってことで神経内科でも診てもらうことになった。
心臓がやばい状況なら既に大変なことになってるし、その前に気づくかはずだから、気にしなくてOKだよってことだった。
特に急ぐことはないので、今度の診察の際に神経内科による事になった。
医者曰く、教科書に出てくるような甲状腺異常(橋本病)の症状なんだよなっと。
ホルモンの専門医にかかったときもこの症状で甲状腺異常じゃないのが不思議だと言ってた。他に該当する病気が思い浮かばないと・・・
親父が橋本病でおいらがしんどいタイミングで親父も寝込んでたし、症状も同じだった。
橋本病ならチラーヂンって薬でコントロールできるのだが・・・