グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

神経内科を受診

このところ低体温&低血圧の出現パターンが変わったので精神科医に相談した結果、神経内科にも診てもらうことになった。

精神科では自律神経失調症って事になっている。

この症状が出だした時に、産業医が循環器系の大病の前症状じゃないかと疑ってた。

いつもは体温が下がってから血圧が落ちる。このところは血圧下がってから体温が落ちる。その時に胸に痛みというか違和感がある。

で、産業医の言葉が引っかかっていたのよ。

精神科医に相談したら、循環器系、特に心臓が原因で体温が落ちるなら健康診断の心電図や聴診器で音を聞きゃすぐわかるとのこと。どちらも引っかかった事はない。

なので、神経内科を受診するのがいいだろうとのことだった。

神経内科は問診が長いのよ。事情を説明して30分程かけて色々診てもらった。

結果、自律神経に異常なし。

精神科では自律神経失調症の診断なんだがって返したら、医師も困ってた。

自律神経がおかしい時は目の動き、筋肉反応、起立性低血圧、起立時の心拍数変化がおかしくなるらしいだが正常とのこと。

ホルモンも正常、自律神経も正常なので、なんで体温が下がったり、血圧が下がるかわからんと医師も言ってた。

色々検査して全て正常なので死ぬ事はない。対処療法しかないんだが、血圧を上げる薬、体温を上げる薬はないので、症状が出たら、暖かくして寝てろとしか言えないと困ってた。

正常なのは嬉しいが原因がわからんし、打つ手がないのは困ったな〜