グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

インナーサイレンサー

グラディウス400に650用のテルミのスリップオンをつけてる。
このところ2つきになる点が出てきた。
・うるさくなってきた
・やはり抜け過ぎ(プラグ真っ白)
で、バッフルにグラスウールを巻くことにした。
で、バッフルを外そうとしたら、ナットがなめた・・・
これが3週間位前。
今日はたかす氏に電動ドリルを借りて、バッフルを外すことにした。
で、たかす氏宅に行く。たかす氏曰く、ドリルより鉄ノコでナット切った方が早くね?ってことで、鉄ノコでボルトを切ることに。
作業を開始しようとしたが、ボルトがよく見えない・・・
ちょっと影になると老眼で見えず。手探りで切るもうまく行かず・・・
で、たかす氏に切ってもらった。
ナットが外れたので、バッフルを抜こうと思い、サイレンサーの中を見るとバッフルがない。で、たかす氏と話してたら、そういえば7年ぐらい前にバッフル壊してつけてないんじゃなかったけ?と言われる。
確かに初日の出ツーリングで壊した記憶がよみがえる・・・
うーん・・・おいらは何のためにたかす氏の家まで行ったんだろう・・・
インナーサイレンサーならライコランドで売ってるだろうってことで、ライコランドへ。パンチングメッシュで48mmのを探すがない。あったのはこいつ。

Amazon CAPTCHA

抜けがすごく悪そうだが、安いから買ってみた。
で、入れてみた。
音は静かになった。
中速トルクはすごく増えて乗りやすいが、上の抜けが悪すぎる・・・・
なんか良いんだか悪いんだかわからん特性・・・
当面、様子見することに。