グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

心電図の結果が出ましたよ

24時間の心電図の結果が出ましたよ。
最初に言われたのが不整脈が出てるけど、大した量じゃないので心配するな。
また、異常なしかよ・・・・って思ったら今回は違った。
不整脈は気にしなくてもいいが、変な波形が結構出てるそうな。
初診の先生と違い循環器の専門医だったので症状を詳しく説明する。
あー、やっぱりかって感じになる。
変な波形についての解説を受ける。そして24時間分の波形をざっと見ると、確かに通常と違う波形がある。
医者曰く、狭心症の波形らしい。

 

医者「狭心症ってどんな病気かわかる?」

おいら「わかります。冠状動脈が詰まって細くなる病気ですよね?」

医者「その通りです。」

おいら「けど、狭心症って動脈硬化が原因だから、高血圧の人がなる病気ですよね?」

医者「そうなんだよ。そこが解せないところなんだよ。」

医者が過去の病歴を見て、「脳梗塞やってるの?」って聞かれる。

39歳のときの脳梗塞の話を詳しく話す。

医者から本当に梗塞してた?って聞かれたので

「造影MRA撮って、調べた結果、メイン部分じゃないところが梗塞してましたよ。」って答えた。

脳の血管も梗塞してたんだから、狭心症を疑って早急に検査したほうがいいなって話になった。

来週の火曜日に胸のエコーとCTスキャンを行うことになった。

そして、診察後、心電図と採血した。

帰ってきて狭心症の波形を調べると、安静時狭心症、冠攣縮性狭心症の波形だった・・・