グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

心臓エコーと造影CT検査

本日は病院で心臓の検査。

予定だと14:00~14:30までエコー検査。

終了後、心拍数を落とす薬を飲んで15:30~16:30で造影CTって予定だった。

ちなみに両方生まれて初めての検査。

で、病院に行ったら、CTの時間が繰上げできるので、薬飲んでくださいとのこと。

薬飲んでから、エコー検査が始まった。30分くらいかかったかな。腹部エコーと違い、心臓の動きがわかるので面白いなぁ〜と思いつつ検査を見てた。

検査終了後、別の棟に移って、造影CT。

予約票を出すと看護師さんが来て、心拍数を測定。60bpmぐらいが一番綺麗に撮れるそうな。

測定すると、60bpm。

着替えて測定へ。

造影MRAはやったことあるので、一緒だろと思ってたら違った。

医師より造影剤を注射しますよと言われ、右手に注射。妙に痛い。下手なのか?と思ったら、針が極太なそうな。極太の針を注射しますよって言うと構えられるので、騙し撃ちらしいw

医師から造影剤が注入されると熱く感じますからね〜って説明される。

で、撮影開始。

造影剤を注入されると血の温度が一気に上がる感覚。体験したことない感覚なので、説明が難しい。

15時には会計も済ませて、病院を出た。

検査費用は13500円。やっぱり、高いな〜。

昼飯食わずに、病院に来いってっことだったので、遅い昼飯を食いにラーメン屋へ。

ラーメン食ってる間に傘を盗まれたorz

帰宅後、足先や手の先に灼熱感が残ってたが、医師の指示通り水を多目に飲んで、小便しまくったら、20時過ぎにはほぼ解消。

結果は明後日発表。

狭心症だけで済むといいんだが・・・

背中に痛みも出たので、大動脈解離や大動脈瘤とかもちょっと心配。

エコー見てる限り、弁膜症はないと思うが・・・