グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

TZRのエンジンかけた

体調もだいぶ戻った。バイクに乗れるほどじゃないけど・・・

数カ月ぶりにTZRのエンジンをかけようかと思い、取り外してあるバッテリーをTZRに取り付けた。
ニュートラルランプやOILランプが点灯しない・・・
うーん、バッテリ上がりかな!?と思い、バッテリーを充電することに。
5分ほど充電したら、略充電完了。
ん!?なんでこんな早くに略充電完了?
まあ、取り付けてみるかと思い、TZRに装着。
ニュートラルランプやOILが弱々しく点灯し、YPVSもなんとか動く。
10回ほどキックするもエンジンは掛からず・・・
ニュートラルランプやOILランプが消えた・・・
再度、充電。
10分で略充電完了となる。
TZRに取り付けると、ニュートラルランプやOILが煌々と点灯し、YPVSも普通に動く。
キック一発で始動。
とりあえず暖気して終了。
バッテリーがそろそろ駄目なのか?もう5年は変えてないような・・・

 

体調の方は仮説を立ててみた。
明け方おかしくなる=服薬している睡眠導入剤の効果が切れるタイミング。
飲んでる睡眠薬サイレース1mg。血中濃度が半分になるのは服用後8時間。
かれこれ10年ぐらい飲んでいるので、効き目は落ちている。
サイレースが切れたときに自律神経がうまく動かないのでは?
睡眠が浅いか短いと、おかしくならない。
というわけで、サイレースを抜いて実験中。