グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

3XVは種類が多いのよ

3XVにはSTD、RS、SP、SPRと4つのグレードがある。年式は91~95年まである。
NSRみたいに部品の共通化が図られてたら良いんだが、TZRはバラバラなのよ。
NSRはSTD、SE、SPの3グレードだが、違いはSEが乾式クラッチ、SPは乾式クラッチ+マグネシウムホイールであとは共通。シリンダがSTDとSE,SPで違ったぐらいかな。
一方、3XVはシリンダが6種類、CDIが8種類、フロントフォークが5種類、キャブが4種類ラジエターが2種類ともう表を見ないと分からない。
STDとRSはほぼ一緒だが、STD,RS系とSPは別物。SPとSPRも別物。ややこしすぎる。
おいらは3XVオーナーズの管理人だが、自分の乗ってるSPR以外は分からないorz
同じ3XVでも部品の流用が難しすぎる。
ヤマハがもうちょっと基本設計をしっかりしてくれてたら、維持も楽なのにorz