グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

4/29 ツーリング

ゴールデンウィークは9連休。遠出をしたいところだが、今年の冬は低体温に翻弄されて体力に自信なし。なので、生まれ故郷の丹後にでも行こうと思ってたが、GW前に伯母が急逝。
丹後に行くと親戚まわりをしてくれと母親から懇願されるのがわかってたので、丹後行きは諦めた。
行き先が決まらぬまま、GWを迎える。
4/29の朝4時に起きて5時に家を出る。とりあえず東名で西に向かうことにした。最低気温は御殿場で7度の予想。準冬装備で出かける。
新東名浜松SAまで一気に走る。ここで、どこに行くか検討することに。
考えたのは下記。
(1)長崎まで行く。県庁所在地で行ったことない都市の一つ。
(2)四国に渡る
(3)伊勢神宮、熊野三社めぐり
(4)去年走りそびれた九頭竜湖
さて、どれにしようか・・・・
(1)体力に不安がありまくり
(2)四国の宿が全然あいてない。高知に宿泊したかった・・・
(3)伊勢道が渋滞している・・・
というわけで、(4)をチョイス。
新東名→東海環状→東海北陸道で白鳥ICまで行く。白鳥から大野に向けて高速道路が作られ始めており部分開通してるが、それを無視して九頭竜湖をR158で目指す。
気持ちいいワインディングをひた走る。冬にあまり乗れてないので、ペースはかなり自重気味で・・・

f:id:tzrspr:20170429102633j:plain九頭竜湖の水の色はイマイチだった。
で、気持ちよく走り、福井県大野市に到着。
ここで再度ルート検討。R157を走ることにする。R157もなかなかの快走路。車も少なく適度なワインディング。雪が残ってる箇所もあるが、気持ちよく走る。
昼過ぎには金沢に到着してしまった。
さて、どうしようかとルート検討。
五箇山白川郷あたりに行くかな~と思ったが、気温が思ってた以上に上がらない。
寒いところに行くのは危険だなと判断。
とりあえず、高速乗って上越方面を目指すかと思い、高速に乗った。
ちょっと走って考えた。この時間に金沢なら東京に戻れるんじゃね?と・・・・
で、東京に戻ることにした。
北陸道を走り、上信越道に入るとポツポツと雨が来た。妙高SAで雨宿り。
寒気が流れ込み天気が不安定になってる。Xバンドレーダーで雨を確認しつつ進む。
30分ほど雨宿りして雨雲がないことを確認して東部湯の丸SAまでは進む。
東部湯の丸SAで時間を潰す。藤岡あたりで豪雨が降ってるようだったので。
藤岡の豪雨が止んだのを確認して上里SAまで進む。
今度は川越あたりが豪雨のようだ。次は高坂SAまで進む。

f:id:tzrspr:20170507134652p:plain
千葉の実家に行くつもりだったので川越JCTから圏央道で東関道まで行くつもりだったが上記のような雨雲だったので、圏央道はやめ、外環→首都高5号→C2経由で千葉に行くことにした。
で、練馬ICを目指し、三芳SAを過ぎたあたりで稲光が・・・
天気的には大丈夫なはずと思い、突き進む。
所沢ICを過ぎたあたりで豪雨に遭遇・・・カッパを着る暇なく、びしょ濡れに・・・
練馬ICからC2に出るまで、豪雨だった・・・
その後、雨はなく、千葉の実家に到着。
ジーパンの後ポケットに入れてたiPhoneを見たら、画面がおかしいorz
水没したっぽい。即座に電源を落とし、水分を拭き取ってドライヤー(冷風)で乾かす。
その後、冷蔵庫で乾燥させてiPhoneは復活した。
1日で1100km走れたよ。
久しぶりのロングツーリングで楽しかった。