グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

夏休みツーリング(8/11~12)

山の日を利用してツーリングに行こうと思っていたが、行き先が決まらぬ。
沖縄を除く全都道府県には行った。特に行きたいところもない。
(´ヘ`;)ウーム…・・・・
沖縄を除く全都道府県には行ったが、県庁所在地で見ると、青森市盛岡市長崎市那覇市には行ったことない。
この際、青森市盛岡市を潰しにかかるかなんて思っておりました。
で、山の日の数日前から天気予報とにらめっこ。東北の天気が良くない・・・
と思ってたら関東の天気もやべえ。
さて、どうしたものかと考えつつ山の日に突入。とりあえず4時に起きる。関西以西は晴れてるが、関東は雨・・・
XRAINで雨雲レーダーをチェック。
5時過ぎに家を出て中央道で西に向かえば何とかなりそうだと言う結論に・・・
荷物を準備して5時過ぎに家を出る。永福ICから高速に乗るが、高井戸から渋滞。
渋滞をすり抜けるが、調布のあたりで霧雨に遭遇。これは想定の範囲内。相模湖まで渋滞は続く・・・
とりあえず双葉SAまで行く。雨雲をチェック後、給油し、西を目指す。路面は基本的にウェット。車も多いのでやや遅めのペースで走る。
雨に降られることなく、恵那峡SAで休憩。さて、どこに行こうか・・・
長崎市でも目指してみるかと思いつつ、渋滞情報を見る。
名古屋周辺、関西周辺の渋滞がヤバイ。洒落になってない。さて、どうしようか・・・
悩んだ末、東海環状→東海北陸白鳥IC→R158→北陸道→若狭舞鶴道で行けば渋滞は回避できそう。雨も問題ない。じゃあ、これで行くかと出発。
なんかGWのコースと似てるな・・・
サクッと白鳥ICまで行ってR158を走る。気持ちいいワインディングだが、ハーフウェット。無理はせず淡々と走る。11:30に道の駅九頭竜到着。

f:id:tzrspr:20170811112937j:plainペースが悪いな・・・・
小腹も空いたが、先を急ぐ。大野から高速に乗って北陸道南条SAで休憩。12:45・・・
昼飯食いながらどこに行こうか考える。今日中に長崎まで行くのは体力的、時間的に厳しい。明日、明後日の天気も厳しい。
なんとなく京丹後で宿を検索すると、京丹後市で宿が空いてる。生まれ故郷に行くことにした。若狭舞鶴道と西舞鶴ICで降りて、宮津へ向かう。
途中由良川を越えたが、増水しまくり。泥水が流れている。
で、由良海岸に出たが、泥水が回っており、海の色が泥水orz。
栗田できれいな海でも見ようと思ったが諦める。
昔懐かしい道を通って、宮津市内へ。新宮、山中皆原と抜ける細い道だが和泉式部の墓があるのだ。内田康夫のデビュー作の十三の墓標の舞台の一つだが、気が付かず通り過ぎてしまった。宮津の町並みはおいらが高校卒業した時と変わらず・・・
寂れまくってる・・・昔、散々遊んだ島崎公園で小休止。
海と天橋立を見ながら考え事でもしようかと思ったが、雨雲レーダーを見るとそれすら許されない。京丹後に雨が迫ってる・・・
ほとんど休憩できず京丹後を目指す。20年ぶりぐらいだが道は憶えてて、宿にも迷わず到着。到着した途端、土砂降り・・・

f:id:tzrspr:20170818214505p:plain
さて、雨は1時間ぐらいで通過する。何を食おうかと考えたら、旧大宮町に弁慶寿司という回転寿司があった。おいらが住んでた当時になかったので行ってみることに。
さすが、盆休み。混んでる・・・20分ほど待って、食事にありつけた。
寿司は地元のネタもあったし悪くなかった。3000円ぐらいで食いたいものも食えたよ。
帰りにコンビニに寄って、買い物して早々に就寝。
翌日は4時に起きて雨雲レーダーとにらめっこ。千葉の実家に帰るつもりだが、雨雲はこんな感じ。

f:id:tzrspr:20170818214917p:plain
若狭道も京都縦貫道も雨。かと言って播但道で姫路に出るのも関西の渋滞が怖い。
(´ヘ`;)ウーム…と思いながら、とりあえず丹後半島を一周することにした。
ハーフウェットなのでそれなりのペースで走る。
丹後松島は海の色が悪くイマイチだったorz

f:id:tzrspr:20170812054959j:plainそう言えば久しく伊根の舟屋を見ていない。すごく観光地化してるとか、養殖場がスシローに買われたとかの噂は親戚から聞いていたので、寄ってみることに。
恐ろしく観光地として整備されてたよ。いい写真が取れるところは有料駐車場になってやがる・・・

f:id:tzrspr:20170812062543j:plain

f:id:tzrspr:20170812063007j:plain

おいらにとっては懐かしいだけの景色で、珍しいもんではないが、漁師も舟屋民宿に鞍替えしてるようだ・・・
で、宮津市まで一気に走る。宮津ICから高速に乗り、由良川PAで雨雲レーダーを見る。

f:id:tzrspr:20170818215754p:plain

若狭道で帰った方がいいか、京都縦貫道に出るべきか思案。ちょっと時間を潰して若狭道をチョイス。
雨に濡れることなく三方五湖PAまで走る。
また、雨雲レーダーをチェック。北陸道を北上するか、名神に出るか思案。
名神を選択し、賤ヶ岳SAまで走る。濡れなかったが、またここで難問。

f:id:tzrspr:20170818220106p:plain
名古屋圏も雨が降ってる・・・
とりあえず養老SAまで走る。
名神に雨雲がかかってるので時間を潰す。で、雨雲が去ったのを確認して上郷SAまで走る。新東名安城付近に雨雲がいる。時間を潰して、雨雲がさるのを待つ。
一気に静岡SAまで走る。これで雨の心配は消えた。
軽食を取り、海老名SAを目指す。が、御殿場~大井松田7km渋滞の文字が出る。
足柄SAを過ぎたあたりで、御殿場~大井松田4km渋滞と御殿場~大井松田3km渋滞の二重表示。
よくわからんなと思いつつ走る。途中で理由判明。御殿場~大井松田で事故が2箇所。それぞれ渋滞していた・・・
渋滞をすり抜けで回避し、海老名SA到着。正直、疲れた。
で、千葉に向かおうにも首都高3号線渋滞。じゃあ、横浜ICで降りて湾岸でと思ったら、こっちも有明を先頭に渋滞。
休憩するも渋滞は伸びる一方。覚悟を決めて3号に突っ込む。
渋滞はしてるが40km/hぐらいでは流れてる。そのままC1、湾岸と繋いで千葉の実家へ。17時前に到着。
雨を避けるため、変に休憩入れたせいで疲れたよ。
楽しかったかと言われると非常に微妙・・・
久しぶりのバイクは楽しかったが、不完全燃焼すぎる。ワインディングを走らないとつまらんね・・・