グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

実家へ

再来週の四十九日の準備で実家へ。
弟も単独で来るとのこと。
5時過ぎに起きるつもりが起きれず6時起床。惰眠を貪りたかった・・・
6時半過ぎに自宅を出発。意外なことに首都高はほとんど混んでない。
前回の反省もあり山手トンネルは避けるルートを採用。C1経由で湾岸へ。
夏は山手トンネルは無理だ。暑すぎる・・・バイクで走れる環境じゃない・・・
一度、正確にトンネル内の温度を測ってみたいもんだ。
道はそれなりに混んでるが、危なっかしいドライバーが多い。
追い越し車線を走行車線より遅いペースで走る車。ウインカー無しで車線変更する車。飲酒運転か?って疑うほどフラフラしてる車。
うーん、盆休みって感じだ。
1時間で実家到着。で、実家の植木に水をやったり、郵便物を整理したりしてた。
弟は8時過ぎに自宅を出ると連絡があった。
四十九日で坊主が来た時につかう座布団を探しているが見つからない。実家を捜索して、30分ほどかかって発見。
押入れの奥深くにあったよ・・・
座布団見つかったと思ったら、弟の嫁からメール。
自分と甥っ子を連れて電車で行きますとのこと。
弟からは嫁が体調崩しているから、自分一人で来るって聞いてたが・・・・
嫁に事情を聞くと、今日は体調が良いので行くつもりだったが、朝、弟と行く行かないで喧嘩したらしい。
弟嫁から電車に乗った旨の報告が来たタイミングで弟から市原SAに着いたと電話あり。また、夫婦げんかになるのかと思ったら、弟が折れたらしい。
弟が到着すると直ぐに位牌を取りに、はせがわへ。
位牌を回収し、千葉駅で弟嫁と甥っ子を回収し実家へ。
書類関係や両親の荷物の処理、10月の親父の一周忌法要について話し合う。
まあ、俺の考えと弟、弟嫁も同じ考えだったようだ。
昼飯を食いに行こうと思ったら、弟嫁がダウン。
で、弟と甥っ子と食事へ。
土砂降りの雨が降ってきた。早々に帰宅して、実家を片付ける。で、弟一家は4時過ぎに撤収。おいらは雨で動けず。
気がつくと爆睡してしまってた。18時半に目が覚めると雨は上がっており、高速も空いてたので、サクッと帰宅。
ロングツーリングに行きたいが、来月はアメリカ出張、再来月はドイツ出張。
このところ優先順位が仕事→引っ越しや法要を含む両親の死後の手続き→バイクとなっており、バイクまで手が回らん。
今年もろくにバイクに乗れそうもないな・・・・