グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

眼科に行ってみた

仕事の合間に眼科に行ってみた。
マジで老眼が酷い・・・近くのものが見えない。暗いと左目の視力が大幅に落ちる。
実は眼科に行くのは生まれて2回目。
色々検査した結果、視力はメガネかけて両目とも1.2。
近くの視力は0.01。
裸眼視力も測ったら、右が0,05の左が0.03とのこと。
で、医者曰く、白内障が始まってるとのこと。
メガネの度が右が理論値より強すぎ。左が弱すぎとのこと。
メガネの度を下げたほうが良いだろうとのことだった。
どうも近くが見えないに重きを置いた診断だったので、暗いと見えないことに一番困ってる旨を話す。
具体例として夜、バイクで走行中だと左目だけで見ると前を走る車のナンバーが読めない。視力は1.2あるのに。バイクの整備で色々困ってる話をした。
医者曰く、白内障のせいかもって話になり薬を処方してもらうことに。母親が緑内障白内障もやってる旨を話すと、急に医者の態度が変わった。
遺伝するらしい。緑内障は・・・
夜見えないのは緑内障で視野欠けを起こしてる可能性が高い。なるべく早く視野検査を受けることとのお達しがでた。
Youtubeとかで視野検査動画でチェックした限りでは視野は大丈夫だったんだが・・・・