グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

医者に行ってきた

とても仕事できる状況じゃないし、横になってないとフラフラするし、胸は痛いって状況が続いているので医者へ。

本当はいつもお世話になってる慈恵医大病院に行きたかったが、そんな体力はなく、地元の河北病院で循環器を診てもらうことにした。

2000年に酷い目眩で通ったんだが、たらい回しにあい全く治らず。耳鼻咽喉科で検査したら、確かにめまいで重心がおかしいが、耳鼻科の範疇じゃないと言われて内科に回される。内科で検査した結果、内科の範疇じゃないと耳鼻咽喉科に回される。耳鼻咽喉科に行くと、うちの範疇じゃないって言ったでしょってキレられた。

お前んところの内科が耳鼻咽喉科へ行けって行ったから戻ったんだがとキレると、とにかくうちの科じゃないってキレられ、脳神経内科に回された。脳神経内科の人にもうちじゃないって言われたが、経緯を話して見てもらった。が、原因わからず。1ヶ月こんな感じ。

ここじゃ駄目だと思い病院を慶応大学病院に変えた。慶応病院で事情を話して見てもらったら、各科の医師が3人出てきてくれて同時に話しを聞いてくれて、どんな検査をしたのかなどを聞いてくれて、対策を教えてくれた。

結局、オートバイ事故の後遺症で欠けた耳石が三半規管で暴れてるとの仮説になり、それで治った。

この経験から地元阿佐ヶ谷に大病院があるが、近寄らないでいた。

昔から評判の悪い病院だったが、このところ悪いところは改善されて良くなったよって言うのが地元の人の評判。なので、河北病院に行ってみた。

朝早く行くつもりだったが、低血圧で動けず、11時前に到着。わずか5分歩いただけでフラフラ。事情を説明して診察へ。3時間は待たされるだろうなと思っていたら、昔と違って非常に感じが良く、よっぽど辛そうに見えたのか、11:30からの診察枠にねじ込んで見てもらった。

診察時に事情を話す。低体温、低血圧は神経かホルモンの領域なので循環器の範疇じゃないが、胸の痛みは循環器の領域なので、ここを診ましょうってことになった。

どういうアプローチで検査するかって話になり、相談の結果、症状が出ている時のデータを押さえるのが最善だろうとの提案があり合意した。

うーん、昔と全然違うわ。確かに良くなってるわ。

血圧系付きホルター心電図を明日からつけてデータ取りを行うことにした。

医師は狭心症を疑ってるようだ。