グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

検査結果が出ましたよ

心臓のエコーと造影CTの検査結果画が出ましたよ。

基本的に問題はない。血管に狭窄も梗塞もない。

気になるのは、変な血管が2本ある。生まれつきの奇形だと思われ、右心房に繋がってる。この血管のせいで血流がおかしくなってる可能性も調べたが、エコーを見る限り綺麗に動いてる。

f:id:tzrspr:20190523222933j:image

で、おいらから質問。

じゃあ、胸の痛みは何が原因ですかね?

医者曰く、早朝に症状が出やすいこと。血管に狭窄も梗塞もないので、疑わしいのは、血管が痙攣しているパターン。安静時狭心症っぽいけど、脂汗が出るほどの痛みではないので経過観察だな。

痛みが出てる時の心電図のデータが欲しいので、痛みが出たら気軽に救急車を呼んでくれとのこと。

循環器内科の見解としては、低体温、低血圧と胸の痛みは因果関係はないと考えるとのこと。

善玉コレステロールが少なく、悪玉コレステロールが多いので、動脈硬化になりやすいので、青魚を食べてとのこと。

EPA飲んでますがと返答すると、是非続けてくれとのこと。

日常生活で制限事項ありますか?と質問すると制限は無いとのこと。

血管に問題なく、心臓も綺麗に動いてるので、大丈夫そうだ。

もし激しい運動して痛みが出るようなら、運動負荷かけながら心電図も取るから、また、診察受けに来てとのこと。

 

嬉しいかと言われると、正直、困った。

日常生活に支障をきたしてるのに相変わらず原因わからず。

医者に愚痴ったら、申し訳ないと謝罪されてしまった。循環器の医師として言えることは、心臓はまず問題ない。症状が出たら、すぐ来てくれ。症状が出た時のデータがあれば、胸の痛みはなんとかできると思うからとのこと。

親身になって色々調べてくれたので、こっちは感謝するしかない。

この不調の原因がわからんのは、辛い・・・

GW後に症状が出たなら仕事のストレスなんだろうけど、症状が出たのがGW前日だから、仕事のストレスは関係なさそうだし、実際、ストレスは低体温、低血圧の原因がわからんことなんだよな〜