グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

精神科医と相談

2ヵ月に1度の大学病院の精神科の診察日が5/10だった。

とても動ける状況じゃなかったので行けず。

精神科は会社の近く。今日、予約を取り直そうと思って連絡したら、運良く本日診察OKとのこと。2週間先を覚悟してたが・・・

で、精神科医にここ2ヵ月の状況を報告。

狭心症の件には興味深々だったが、状況を聞いてやはり自律神経がおかしいのかなぁ〜とのこと。

実はあまり寝てないと低体温、低血圧が出ないっぽいので、睡眠導入剤を断薬している旨を話す。

これを試す価値があるかどうか医師の立場からどう思うと質問する。

確かに眠る=副交感神経優位だから、体温、血圧は下がる。なので、試す価値はあるが眠れない状況だと体が先に参ってしまうだろうって話になった。

薬理の違う睡眠導入剤はないか?あれば試してみたい旨を話す。

医師曰く、2つ候補があるが、即効性がないとのこと。

眠れないってどんな状況か詳しく話す。

今は完全に入眠障害

サイレースは中時間型。入眠障害より中途覚醒向き。

医師曰く、超短時間型を試してみる?眠くなって、2~3時間くらいで効果なくなるから持ち越しは少ない。今の仮説なら、いい効果を産むかもしれないとのこと。

で、定時された薬はハルシオン

乱用で国際的に問題になった薬どす。

うーん、ハルシオンか・・・って言うと、悪いイメージあるかもしれないけど、即効性&効果は抜群だよとのこと。

うーんと唸ってると、医師も学会で海外に行く時に時差ボケを強制的に直すのに使ってるらしい。

どんな感じになるか詳しく聞く。

詳しく聞いた結果、トライしてみることに。

さて、いい効果が出るといいんだが・・・

聞けば聞くほど、デパスと似た感じだな〜

おいらはデパスが効きすぎて怖くて、別の薬に変えた。飲んで数分でこうしがたい眠さに襲われてそのまま、8時間は爆睡。

そして、起きても眠いって状況。

まあ、デパスみたいに眠くなってくれるのは、ありがたいが、翌日持ち越しが心配で。

医師曰く、翌日持ち越しはまずないとのことなので、信じよう。