グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

久しぶりにロングツーリング

この3連休にGWに行けなかった京丹後に行こうと思っていたが、台風の進路に翻弄された・・・

土曜日に千葉で弟一家に会い両親に線香上げて、日・月で京丹後行きとしたかったが、予報では月曜日は雨・・・

木・金が福山出張だったので土曜出発は避けたかったが、結局、土曜日に出発することに・・・

土曜日のAM2時に起床。ルートは東名・新東名・名神北陸道・若狭道経由を考えていたが、交通情報を見ると、既に東名は渋滞してた。

というわけで中央道に変更。道は空いてる。中央道は思った以上に涼しいので快適。一気に駒ヶ根SAまで行くつもりだったが、バイクは久しぶりなのか出張疲れなのか、妙に疲れて諏訪湖で休憩。

で、給油して走り出すも、恵那峡で再度休憩。ペースが上がらない・・・

こりゃ一宮の渋滞にハマるなと思ったら案の定ハマった。18kmの渋滞だった。すり抜けてからは快調に名神北陸道を走り賤ヶ岳SAで給油&休憩。

若狭道は給油できるSA/PAがないから、賤ヶ岳SAで給油しないとガソリンが持たない。

ここまでは想像以上に涼しかった。

子供の頃のイメージがあり、若狭道も涼しいと思ってた。海風が気持ちいいだろうと・・・

賤ヶ岳SAから敦賀に下ると暑い。海風が熱風・・・

暑さにやられながら10時過ぎに宮津到着。宮津についた瞬間にコンビニに駆け込んでアイスを食ってしまった。

宮津の街をチラッとみて京丹後(網野)の伯母宅へ向かう。高速(無料区間)を使って行ったが、30分で着いた。子供の頃だと1時間近くかかったのに。

気になったのが高速を宮津天橋立で降りる人がほとんどいない。

これじゃあ、街が寂れるわな。

伯母宅で昼飯をごちそうになり話し込んでしまった。泊まっていけと伯母と従兄弟に言われたが、理由をつけて回避。

疲れてるので近くに泊まろうかと思ったが京丹後・宮津に宿はなく、舞鶴敦賀で悩んだ末に敦賀に宿を取った。

で、敦賀に向かったんだが、夕方なのに海から熱風・・・ヨレヨレになりながら敦賀の宿に到着。

当日予約で空いてた宿が1件しかなかったから、よく読まず宿を取ってしまった。宿はビジホだったんだが、過去最悪だった。詳しくは書かないけど。

日曜日は敦賀から九頭竜湖に出て岐阜、長野を走ろうと思ってたが、宿が最悪すぎて疲れが取れず断念した。

敦賀から北陸道名神・中央道で帰ることにした。

4時に起床して高速に乗ってサクッと帰って来ましたよ。

もう夏は暑すぎて、高原以外バイクで走ったら駄目だな・・・・

帰ってきてから天気予報みたら月曜日も晴れになってやがる・・・

結果論だが、当初の予定にすればよかったよ。