グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

地域差が激しい・・・

先週の月・火は福山、広島へ出張。今週の月・火は長崎、熊本、福岡と出張に行ってきた。

都内のお客様はほとんどテレワークで仕事が進まない・・・

西方面は動き出したと感じだったので出張したんだが、地域によってコロナ対策に差がありすぎて驚き。

福山、広島は飲食店もあまりコロナ対策がなされてなくて、入り口に消毒薬があるくらい。

食事を取るとき店選び躊躇したわ。

夜の食事を取ろうと店を探していたら、居酒屋の呼び込みに声をかけられるわ、カラオケの呼び込み声をかけられるわで、ちょっとびっくりした。東京じゃ考えられぬ・・・・

更に、お客様の商談スペースも衝立みたいなものもない。

お客様に聞く感じだと県内への外出はOK。県外への出張はNGって感じのようだ。

一方、九州の3県は東京よりコロナ対策が徹底している感じだった。

大抵の飲食店は衝立で仕切られ、隣席や向かい席にツバは飛ばさせんって感じの徹底ぶり。

箸なども卓上になく、持ってきてもらう感じ。

お客様の商談スペースも同じ感じだった。

九州のお客様曰く、宮崎県が一番厳しいらしい。今回は行ってないけど。

宮崎県外にはまず出れない雰囲気とのことだった。

営業行くにしてもお客様の温度感が違いすぎて、色々難しい。

ビデオ会議じゃ無理。直接来てくれって要請があるところに行くようにしているが・・・・