グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

DE耐観戦

TZROCのたかす氏に呼ばれDE耐観戦に。
久しぶりグラディウスに乗る。そして数年ぶりにツインリンク茂木へ。
インリンク茂木は交通の便が悪い印象。けど、北関東自動車道も開通したし、サクッと行けるのはないかと期待してルートを検索すると、昔と変わらず水戸経由・・・
相変わらず不便なのね・・・
DE耐にはTZRのガチムチ兄貴率いる絵師さん達のチームが出るのだ。
OCのたかす氏とライダーB氏はサポート。絵師さん達なのでバイクレースのお作法がわからないらしい。サインボードの出し方やマシンの整備など。
たかす氏から入場パスを送ってもらったのだが、GUEST PASSと書いてある。
DE耐のタイスケを見ると、この入場パスの効力がよくわからん。
ゲートは4時にオープンする。7時からブリーフィング。8時から観戦者入場可。8:30にレーススタート。
普通ならブリーフィング前に到着したいが、そもそもこのPASSでパドックまで行けるのか?パドックまで行けないなら8時前に到着して意味がない・・・
よくわからん。
で、たかす氏に聞くも、たかす氏もよくわからんから確認するとのこと。
どうやら4時に入れて、パドックまで行けるとのことだった。
7時前到着を狙い4時起床の5時出発。かなり寒いので電熱インナーを仕込む。
常磐道だから空いてると読んでたが、意外に混んでた。谷田部までは90km/hペース。谷田部から先はそれなりに走れた。
距離からして茂木につくまで燃料警告灯はつかないだろうと思い80kmほど走行してたが給油せずに出発。
が、谷田部から飛ばしすぎた。まさかの218kmで燃料警告灯点灯。水戸北インターを降りてすぐに点灯しやがった。大体、250km~280kmあたりで点灯するのだが・・・
県道51号を走るがスタンドが時間が早すぎてオープンしてない・・・
スタンドに寄れず6:45に到着。
で、パドックでレース観戦。絵師さん達なのでガチじゃなくレースを楽しむのが目的のらしい。マシンもほぼノーマルでマフラー変更だけ。
なのに第一ライダーが早い。給油タイミングの妙もあり、一時3位まで順位が上がる。第一ライダーは絵師さんじゃなく造形師さんとのこと。
第二ライダーは絵師さんというか漫画家さん。ツーリングにも一緒に行ったことがあるので走りのレベルは知っている。流石に速くないが予想よりはかなり速かった。
DE耐はもて耐に比べ、マーシャルが非常に厳しい。
なので、勝手にサインボードを出すところに行ったりできない・・・
まあ、色々楽しませてもらいましたよ。昼過ぎには帰ろうかと思ってたが、結局、最後まで見てしまった。
暗いと老眼で見えなくなるので16時過ぎに失礼する。
で、帰りだが高速が激混んでる・・・
すり抜けするがブレーキランプが光ると視界がやばい・・・
途中、圏央道東北道に迂回して帰宅。
帰宅途中でETCがおかしくなった。ETCカードの接点が限界の模様・・・
マジで老眼をなんとかしないと夜走れない・・・・