グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

2018年を振り返ってみようかな。前半は昨年10月に前立腺がんで逝った親父の遺産等の手続きと肝臓がん治療中の母親の心のケアで忙殺された。5月ぐらいに母親の心も持ち直したと思ったら、5月末に母親のがんが急激に進行。で、7月4日に母親も逝ってしまった。…

シリコンバレーなう

もう何回目かわからんアメリカ出張で、シリコンバレーに来ております。 細部を詳細に打ち合わせのためにアメリカに来たんだが、どうもうまくいかない。 痒いところに手が届かない。 例えるなら、背中の真ん中がかゆいのに左端をかかれる感じかな・・・ もし…

さて、どうしたもんか・・・

度の弱い眼鏡を作ったおかげで日常生活は楽になるなと思ったら、そうでもなかった。PCみたりスマホ見たりは非常に快適になった。が、洗濯をしてて気づいた。洗濯物を取り出そうと思ったら、洗濯機の底が見えねー・・・暗いところでは一気に見えなくなる。こ…

緑内障視野検査

アポがキャンセルになったので、有給使って眼科に行くことにした。 前回、眼科に行ったら、なる早で視野検査をするように言われてたので。 で、初めての視野検査。 光が見えたらボタン押してねって言われたが、いつ光るかわからんのでまばたきできない。 両…

眼科に行ってみた

仕事の合間に眼科に行ってみた。マジで老眼が酷い・・・近くのものが見えない。暗いと左目の視力が大幅に落ちる。実は眼科に行くのは生まれて2回目。色々検査した結果、視力はメガネかけて両目とも1.2。近くの視力は0.01。裸眼視力も測ったら、右が0,05の左…

インナーサイレンサー

グラディウス400に650用のテルミのスリップオンをつけてる。このところ2つきになる点が出てきた。・うるさくなってきた・やはり抜け過ぎ(プラグ真っ白)で、バッフルにグラスウールを巻くことにした。で、バッフルを外そうとしたら、ナットがなめた・・・これ…

目が・・・目が・・・

このところ老眼が酷い。 自分の目を手鏡で見てみると黒目の周りが白い・・・ 見間違いかと思ったが、何度見ても白い。 白内障か!?と焦った。 母親は白内障&緑内障。年々眼圧は上昇してるので目がこの先やべえ事になるかもって思っていた。 で、色々調べて…

DE耐観戦

TZROCのたかす氏に呼ばれDE耐観戦に。久しぶりグラディウスに乗る。そして数年ぶりにツインリンク茂木へ。ツインリンク茂木は交通の便が悪い印象。けど、北関東自動車道も開通したし、サクッと行けるのはないかと期待してルートを検索すると、昔と変わらず水…

なんかおかしい・・・(いい意味で)

急に寒くなった。天気予報を見ながら、いつ低体温が出るかドキドキしてた。が、全然でない。低体温が怖くていつも普通の人よりかなり厚着をしている。が、普通の人より薄着で平気。寒く感じない。薬を変えたとか生活習慣を変えたとかはない。なぜにこんな状…

神経内科を受診

このところ低体温&低血圧の出現パターンが変わったので精神科医に相談した結果、神経内科にも診てもらうことになった。 精神科では自律神経失調症って事になっている。 この症状が出だした時に、産業医が循環器系の大病の前症状じゃないかと疑ってた。 いつ…

関東TZRミーティング

関東TZRミーティングに行って来ましたよ。ウェアはほとんど冬装備。毎年、会場(須走)が寒いのよ。半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、電熱ベスト、防風インナー、冬物ジャケットで出動。朝、出かけようと思ったらプチトラブル。昨日、グラディウスから引っこ抜いて置…

関東TZRミーティング

昨年10月の父親の死、今年7月の母親の死でロクにバイクに乗れてなかった。看病などでバタバタ。休んだせいで仕事山積み・・・仕事でヘロヘロだけど、明日の関東TZRミーティングには参加することにした。バイクに乗れないとストレスが発散できんし。久しぶり…

ドイツ出張

10月3日~13日まで2回目のドイツ出張に行ってきましたよ。前回ドイツに行ってわかったんだが、飯のまずいところに行くのは苦痛で仕方がない。ドイツは飯がまずい・・・行ったのはシュツットガルト周辺の南ドイツ。現地の通訳の日本人曰く「南ドイツは食事が…

神経内科も受診することに

本日は定例の通院日。某大学病院に通ってる。一応、低体温の件は自律神経失調症ってことになっているので精神科にかかっている。いつもは体温が下がったあと、血圧が落ちるのだが、ここ2ヶ月は今までとパターンが違う。血圧が落ちた後、体温が下がる。平熱に…

アメリカ出張

もう何度目かわからなくなったが、1週間ほどアメリカに出張してきましたよ。今回は初めてサンディエゴ国際空港から入国。お客様より聞いていたとおりイミグレーションが楽すぎる。ロスだとイミグレ→荷物受け取り→レンタカー借りるまで、ざっと2時間。サンフ…

膝を痛めた・・・・

今年はじめの健康診断で体重が100kgを超えた。減量せねばならんのだが、食う量を減らすと低体温・・・運動すると汗で冷えて低体温・・・というわけで自宅でできる軽い運動ということで、ストレッチとスクワットと体幹トレーニングをやっている。体重はなんと…

富士山一周ツーリング

土曜日、5時に起きようと目覚ましをかけた。一応5時に起きたが、寒い・・・(世間的には涼しい)完全に低体温状態。そのまま惰眠を貪り、目が覚めたのが10時過ぎ。本日のツーリングは諦めて休養。日曜日、5時起床。涼しい。メッシュジャケットじゃ寒いと思い、…

土、日、月、火

明日仕事すれば土、日、月、火と4連休。月曜日は母親の四十九日法要。火曜日は役所回って手続きをする予定。土日でバイクに乗りたいが、どこに行くか悩み中。この土日の渋滞はどうなるかさっぱり読めない。1dayツーリングなら候補1:富士山一周コース候補2:…

バイク2台に小細工をしてみた

グラディウスとTZRに小細工をしてみた。バイクに乗る時は片耳だけイヤフォンをして音楽を聞いている。以前は古いWALKMANを懐のポケットに入れて有線イヤフォンで聞いてたが、Bluetoothイヤフォンに乗り換えたらもう便利で・・・古いWALKMANなのでBTのバージ…

実家へ

再来週の四十九日の準備で実家へ。弟も単独で来るとのこと。5時過ぎに起きるつもりが起きれず6時起床。惰眠を貪りたかった・・・6時半過ぎに自宅を出発。意外なことに首都高はほとんど混んでない。前回の反省もあり山手トンネルは避けるルートを採用。C1経由…

久しぶりに実家に・・・

久しぶりに実家に行ってきた。葬式以降行ってないのよ。今日は月命日なので・・・昨日行って泊まろうと思ってたが、道が混んでてやめた。今朝、早起きして出かけた。早朝だから山手トンネル大丈夫だろうと思って突っ込んだら地獄だった。絶対、楽に40度超え…

久しぶりに・・・

土曜日の夜にわざわざたかす氏が自分とアニキの分の香典を届けてくれた。昨年の親父のときに続き、悪いの~で、たかす氏と話してみてわかったんが、恐ろしく自分の思考能力が低下している・・・先のことが考えられない・・・母の死に伴う手続き、香典返し、…

ドイツ出張

7/14~22でドイツに出張してきましたよ。母の葬儀が終わったのが7/6・・・看病疲れ+葬儀の疲れが全然抜けないまま出張へ・・・まさか欧州に行く日が来るとは思わなったよ。プライベートでは大学の卒業旅行でサイパン、当時の彼女と上海に行っただけ。あと、…

なんか寂しいな・・・

母の葬儀の後、即ドイツ出張だったので、死ぬほど忙しかった。昨年10月に亡くなった親父はアッという間に逝ってしまったので、居なくなった実感が未だない。当然、認識はしているが・・・父の死後、喪失感で母の精神状態が危なかったので1日3回ぐらい電話で…

色々、壊れてるな

母の看病についてはベストを尽くせた感がある。父の時は心残りがあったが・・・ 葬儀も終わり、気が抜けて一気に疲れが出るだろうから、死んだように眠って回復に努めようと思ってた。 肉体的にも精神的にも疲れているのに眠れない。眠剤を増量して無理矢理…

備忘録 母の葬儀まで

ここ1ヶ月ちょっと色々ありすぎた。記憶の整理のためにも時系列で何が起きたか整理しとこう。5月の下旬に気温差で母親が体調を崩す。それに合わせて肝臓の痛みが強くなってきたとのこと。5月29日(火) 通院日。痛み緩和のため、高オピオイドのナルサス錠をテ…

さて、どうしたものか・・・3

母親だが点滴が外れて、ある程度持ち直したかと思ったら、ろくに食事が取れず日に日に弱っている。火曜日辺りからろくにメールの返信がなく心配してたら、弟の嫁が見舞い行ってくれた。弟の嫁曰く「メール打つのもしんどいらしい。あと、食事どころか水分取…

さて、どうしたものか・・・2

土、日と母親の見舞いに行ってきた。色々と状況が変わってきた・・・癌性疼痛は麻薬系鎮痛剤がうまく作用してるようで、かなり楽になったとのこと。恐れてた強烈な吐き気も無いようで安定しはじめた。食事もほんの少しだが取れるようになり、水分も補給でき…

さて、どうしたものか・・・

6/17の日曜日に母親が緊急入院。腹水が酷く、食事、水分が取れてなかったのでその対策をすることに。月曜日は弟が付き添ってくれた。点滴で栄養と水分と利尿剤を投入。弟曰く、小便が出るようになり、腹が凹んで黄疸も少しマシになったとのこと。火曜日、水…

うーん、参った

6/12、6/13と実家で母親の看病をした。6/11に処方された痛み止めが副作用満載のため、なんかあったら危ないと思ったし、医師からの指示でもあった。幸いなことに痛み止めはそれなりに効果を発揮してくれて、副作用もなかった。一安心だな思い、6/14,6/15は普…