グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

グラディウスの燃費が悪い

冬になるとグラディウスの燃費が悪くなる。
特に飛ばした時の燃費が悪い。
冬になると変更するところはナックルガード。
が、この程度で空力が大きく変わるとは思えない。
数年悩んでたところ、オーナーズクラブのメンバーで自動車のエンジン屋のやつより、それって水温が下がり過ぎで、排温が下がり燃調補正が入ってるんじゃね?って指摘を受ける。
で、早速、ガムテ-プで2/3ほどラジエターを塞ぐ。
で、試した結果、飛ばした時の燃費の落ちは解消したっぽいが、普通に走ると燃費が悪い。このところ燃費が20km/l弱ぐらいになってる。
ラジエターを触った感じ、チンチンに熱い。
今度は1/3塞ぎに変えてみた。さて、どうなることやら・・・
普段だと大体23km/l位はしる。
飛ばすと17km/lとかになるもんな。冬だと・・・

 

素直に水温計つけろと言われてるが、水温計を付ける場所がないねん。