グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

緑内障視野検査

アポがキャンセルになったので、有給使って眼科に行くことにした。

前回、眼科に行ったら、なる早で視野検査をするように言われてたので。

で、初めての視野検査。

光が見えたらボタン押してねって言われたが、いつ光るかわからんのでまばたきできない。

両目を行なった結果、視野欠けは無し。緑内障はセーフ。

再度、目を診察してもらうと両目共に白内障だった。

・暗いところで左目が見えない

・近くが見えない

この2点で困ってるので、どうしたらいいか医師に相談。

暗いところで見えないのは白内障による光量不足じゃねーかと。なので、左目の眼鏡の度をUPしてみたらどうかと。メガネはバイク専用になる。

近くを見えないなら、メガネの度をDOWNした方が良いと。

早速、メガネ屋に行き試す。

まずは左目の度をUPしてみた。限界まで上げてもらったが、あまり変化を感じない。

メガネ屋曰く、左目のAFが異常に遅い。度をUPしても良くならないと思われるとのこと。

現在、左目は6.75 右目は6.00のレンズを利用。

今度はDOWNを試してみた。

結果、左目6.00 右目4.75で、近くが凄く見えやすい。

視力は左目は0.8、右目0.7ってところ。

これでメガネを作ってみた。

PCやスマホを見るのが楽。日常使用では問題なさそうな感じだ。

明るいうちは、いい感じだった。

日が暮れて暗くなると、光量不足で見えない。

東京の街中なら不自由しないが、田舎道は歩けそうにないな。

うーん、医学の進歩か技術進歩でなんとかならんかな〜

AF付きの眼鏡が開発されているが・・・