グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

色々実験せねばならんな~

もともとロングスリーパーだったのだが、ここ2年弱、中途覚醒に悩まされてた。

原因はわかってきた。

顔が冷えると低体温&低血圧になるので、フェイスカバーバラクラバなどを被って寝ている。

で、本人は暑く感じてないのだが、体温維持中枢などはそう感じてないようで目が覚めるのよ。

昨日、通院して疲れたので、バラクラバ無しで眠ったら、ロングスリーパーに逆戻り。

ひたすら眠ってたよ。しかも、すげー気持ち良い眠り。

で、実験することにしてみた。

頸動脈と頭や顔部分の動脈周りが冷えるとまずいの経験則上わかっている。

頸動脈が冷えないよう首にタオルでも巻いて寝てみることにする。ネックウォーマーだと流石にこの季節は暑いしw

うまくいくといいんだが・・・・