グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

膝を痛めた・・・・

今年はじめの健康診断で体重が100kgを超えた。
減量せねばならんのだが、食う量を減らすと低体温・・・
運動すると汗で冷えて低体温・・・
というわけで自宅でできる軽い運動ということで、ストレッチとスクワットと体幹トレーニングをやっている。
体重はなんとか95kgまで落ちたのだが・・・
ストレッチで体は非常に柔らかくなった。そのせいか膝のお皿の位置が安定しない感じ。スクワットしてても妙な音がする。音をうまく表現できる擬音が思いつかない。
ミシッミシッを柔らかくした感じの音・・・
お皿の位置が動くのでたまに靭帯だか筋肉なのかわからんが噛み込んで痛みが走るときがある。
昨日の通勤中、駅で階段を降りてたら激痛がきた。で、その場で膝を伸ばしたり曲げたりしたらだいぶ回復したが、階段の上り下りのときに微妙に痛い。
うーん、どうしたものか・・・ちょうど昨日はアポも入ってなかったので半休をとることにして医者(整形外科)に行くことに。
医者に事情を話すとレントゲンを取ることになった。
結果、骨は非常にきれいでツルンとしてる。靭帯や軟骨の部分もきれいに隙間があるので半月板とかも大丈夫でしょう。おそらく筋肉に負荷がかかって関節炎を起こしてるというのが医者の見解。
で、医者に言われたのが運動は控えて体重落とせ・・・・
この医者には初めて診てもらったので体温のことは知らない。
体温のことを話すと、食事は減らせないし、運動もできないのか・・・・・
膝に優しいとなると自転車だがどう?と聞かれる。
いやいや、おいらは自転車も趣味で自転車をやりこんでたときは70kgだったよ。けどね、汗で冷えて体温が下がるから自転車にも乗ってないんだけど・・・
医者もうーん、困ったって感じだった。
まあ、詰んだ状況はわかっているので深追いせずに、お礼を言って帰ったよ。
トレーニングメニューを当面は体幹重視に切り替えるか・・・