グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

スマートウォッチ買ってみた

療養中のため、外出することはない。

スマホは机の上に置きっぱなしにしてる。

暖房つけて空気循環のため扇風機を回してるせいで、バイブの音に気が付かないのよ。

決して年のせいで、耳が聞こえにくくなったわけではないと信じたい。

着信音出せばいいじゃないかと思うかもしれないが、着信音がなると何故かびっくりするんだよね。

昔あった携帯に着信があった時に震えるアクセサリー的なものが欲しいと思って探してみたら、スマートウォッチしか見当たらないわけで・・・

iPhoneを使ってるのでアップルウォッチを見てみたら、今、5万円以上するのね。

欲しい機能は着信通知とSMSやSlackの通知だけだし、使ってる知り合い曰く、毎日充電が必要とのこと。

こんなめんどくさいものに金出せるかということで却下。

学生時代から腕に時計するの嫌いなんだよね。邪魔で。特にバイクに乗ってるときに邪魔に感じる。

社会人になった時はまずポケベルを支給されたので、時計はやめてポケベルで時間を確認してた。その後、携帯を支給されたので、時間確認は携帯で。

で、なるべく小さい(細い)スマートウォッチを探した。

候補としてはガーミン、フィットビットなどが上がったが、ちと高い。

通知以外の機能として欲しいのは、長時間持つこと。

スマートウォッチなので、できれば心拍数と血中酸素濃度がわかればいいやということで探した結果、Xiaomi Smart Band 8(5千円程度)を選択した。

オマケ機能として一番欲しいのは、血圧と体温だが流石にスマートウォッチでは無理っぽい。

年末から使ってるが、電池は持つし、欲しい情報は取れるので5千円出した価値はあったかな。

で、血中酸素濃度みると、睡眠時無呼吸症候群にはなっていないみたい。

あと、運動不足のせいか安静時の脈拍が速い。80後半ぐらい。

睡眠時でも70BPM以上はある。

自転車やってた時は55ぐらいだったのに。