グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

通院してきた

本日は月に1度の定期通院日。

この1ヶ月だが、最初の2週間は復調傾向だったが、2週間前に突然、おかしくなった。

気温の変化や気圧の変化でおかしくなるのだが、極端な気候の変化がないのにおかしくなった。

症状は低体温、低血圧、起立性低血圧と副交感神経が優位な時に起こりうるものと、歯の食いしばり、顔面左半分の硬直、手足の異常な筋肉の緊張、肩甲骨左内側の筋肉の硬直、手の震え、偏頭痛、左目奥の筋肉硬直に伴うめまいと交感神経優位な時に出る症状が同時に出た。で、約10日会社を休み死んでた。

布団から起き上がるのも一苦労。トイレに行くのも大仕事な状態だった。

トイレで小便してる時にクラクラして倒れてしまう始末。幸いほぼ出し切ったタイミングだったので小便まみれになるのは免れたが・・・

コンビニにすら行けそうもなかったので、在庫してた食料と西友のネットスーパーで食事はしのいだ。

なんとか低血圧が今朝は出なかったので、病院に行くことができた。

で、医師に相談。

今回はきっかけがなく、全ての症状が同時に出た旨を説明し相談。

薬を変えたほうが良いのかどうか聞いたところ、原因不明なところで薬を変えると更に原因がわからなくなるし、悪くなるリスクの方が高いとのこと。

ただ、手の震えや筋肉の硬直は医者も気になるようで、脳波検査を行うことになった。

どうも、てんかんを疑ってるっぽい。

他には脳神経内科を受診したことがあるか聞かれた。

担当医が3月末で交代してるので、そこまで細かくカルテは読みきれてないらしい。

神経内科は受診したことがあり、問題なしの診断だった旨と前任の担当医とした会話をお伝えした。

病院に来れるぐらいなので症状が殆ど出ていない。それで受診したので問題無しの結果が出るわな~と前担当医とは話していた。

医師に散々聞かれたのは、ストレスについて。

仕事のストレスは当然ある。ここ1年以上綱渡りな話が続いている。が、ストレスのピークは昨年の8~10月頃でそれに比べればかなりマシである。

仕事のストレスより自律神経の異常が治まらないの方がストレスである。

ただ、うつ病を2度ほど経験してるが、うつの時に比べればストレスは少ないと感じている。

こんな感じの内容を医師には伝えてみた。

結果、今回はSSRIを追加。うつの時にお世話になったジェイゾロフトを追加。

脳波検査の結果をみて対策を検討することになった。

状態が悪い時を医師に見せたいんだが、状態が悪いときはとても病院まで行けそうにないんですよ・・・布団から起き上がるのも一苦労なのでと医師に愚痴ってみたが、軽く流されてしまった。

低体温、低血圧の状態だと暖かくして寝てる以外の処置は医師も取れないらしい・・・

今回の2週間はインフルエンザで高熱が出たときよりも辛かったんだが・・・

血圧が下がると立ってられないし、座ってもいられない。

今回は更に左目もおかしかったので、PCやスマホの画面を見るのもしんどい。両目で見ようもんなら手ブレ補正なしの動画を見てるような感じなので、酷い車酔いみたいになる。勝手に顔や背中の筋肉が収縮するので頭痛とめまいも酷いし。

今回は変な夢を見まくった。悪夢というわけではない。

悪夢の定義については詳しくないが、怖い夢、嫌な夢だと定義している。

夢の内容は詳しくおぼえてないのだが、あまりに理不尽なことばかりが起きて、想定外すぎる状況になり混乱して目が覚めるパターンか、混乱してる自分に、これは夢じゃと自分でツッコミを入れて目が覚めるパターンの2通りの夢ばかりみてた。

せん妄でもないと思うが、よくわからん。

一番きついときはきつすぎてこのまま心臓でも止まってくれんかなと思うぐらいだった。