グラディウス400 ときどき TZR250SPR

3XVオーナーズクラブ&TZRオーナーズクラブ管理人のグダグダな日々

気温差が激しすぎる・・・

このところ気温差が激しすぎる。

偶然だが、良い実験ができた。

顔を冷やさないためにネックウォーマーやタオルや腹巻などを使って顔の皮膚を覆っている。

暑い日から急に涼しくなったタイミングで、顔を覆っていたタオルが寝てる最中に外れてしまった。

クソ寒くて目が覚めた。顔は冷たく、胸や腕なども冷えていた。

体温を測ると35.8度。このところ平熱は36.4~36.6度まで上昇してるので、0.6~0.8度程度の下落。

で、実験してみた。

顔を温めるため、表情筋運動やマッサージなどを実施。一時的に温まるがすぐに冷える。

温かいコーヒーや素麺など食ってみてみたが、一時的に温まるがすぐに冷える。

ネックウォーマーをつけてみたが、外すとすぐ冷える。

結局、顔をネックウォーマーで覆った状態で寝直した。すると回復。

やはり睡眠が鍵のようだ。

体温が落ちると異常に疲れることもわかった。

このところ、寒暖差が激しすぎるせいで体が対応できなくて、ぐったりしてる。

気温差に体がついて行かないときは、風呂に入っても汗をかかない。

多分こういうことだろうな思ってたことが確認できた。